060425

N A T U R A

Camera

natura.jpg
 click!

コニカミノルタが写真事業から撤退、ニコンもフィルムカメラから撤退というニュースに騒いだのもつかの間、国産中盤カメラの雄、マミヤもカメラ事業から撤退だそうだ。

そんなこんな、デジカメにうつつを抜かしている世の中だが、フィルムカメラもひっそりと進化していたのだ。「NPシステム」なる仕掛けがそれらしい。
高感度カメラ × 高感度フィルムの組合せで、超高感度な表現力を実現したものなんだそうだ。そのカメラが、FUJIFILM 富士フィルムの35mmコンパクトカメラの NATURA ナチュラシリーズなんだそうだ。

その最新型が NATURA CLASSICA(ナチュラ クラシカ)、NATURA NS(ナチュラ エヌエス)なのだ。

まぁ、ずいぶんと長い間、銀塩カメラというのか、フィルムカメラについて考えたこともなかったが、ふと、興味がわいてきたのだ。まぁ、写真屋の末裔というべき私、遠からずくるであろうフィルムカメラの最期をしかと見届けねばと思っているのだ。

NATURA CLASSICA(ナチュラ クラシカ)は3月初めから販売されている。というわけで、早速、ヨドバシ八王子にカメラを見に行ったのである。デジカメ全盛の今、目立たない一画にそれは展示されていた。店員にどこにあるかと尋ねたほどなのである。

NATURA_CLASSICA_1.jpg

その真っ黒なボディは 109.5×62.0×36.0mm である。最近の小さく薄くにシフトしていくデジカメを見慣れた目には大きいという印象がある。昔、カメラってこんな大きさだったよな、と思う。どちらにしてもフィルムの大きさに規制されるわけだし、まさしく、レンズの焦点距離よる大きさなのだ、レンズは28mm~56mm、f2.8~f5.4の二倍ズームだ。

そして高感度フィルムとは「NATURA 1600」、ISO1600の超高感度フィルムだ。そのフィルムをNATURAシリーズのカメラにセットすると、自動的にノンフラッシュの「NP(ナチュラルフォト)モード」に設定さ、カメラが自動的に露光量を制御し、その場の光を活かした雰囲気のある写真が撮影できるんだそうだ。

NATURA CLASSICA/NATURA NS
NATURA

ノンフラッシュで見たまま(に近い)の写真を撮りたい、ってのは一つの原則だが、フィルムカメラでそれをコンセプトにした写真の有り様の提案なのであろう。今更、フィルムカメラを愛好しようとは思わないが......。

しかし、このカメラ、NATURA CLASSICA はちょいと美しく魅力的なのである。そう思いませんか...ご同輩。

Posted by 秋山東一 @ April 25, 2006 10:36 AM
Comments

ナチュラクラシカ、私も気に入りました。実物を早く見に行こうと思います。(買うお金も無いのに)
今までにも、お金が無かったり。広角が欲しかったり、結果としてフジのカメラを何台か買いました。
値段やレンズの条件から他の選択肢は無いことが多かったと思います。
デザインに不満の残る事が多かったのですが、これは良さそうじゃないですか。

フジのカメラってきちんと写るのですが、コントラストと発色で、暗い印象があるのは私だけでしょうか。
お詳しい方々の意見が聞けると嬉しいです。

Posted by: kawa @ April 27, 2006 12:22 AM

fuRuさん、「たぶん」がどうも主流らしいのですよ。
なんか、アナログ、デジタルとこだわることなく楽しんでいる方が増えているようで、まじめな私はついていけません!

でも結局、自由がきくのは、みなさん、デジタルのようですが。

Posted by: 栗田伸一 @ April 25, 2006 05:39 PM

アナログで撮ってもデジタル(ウエッブ)で確認というのは難しいかなと。
たぶん、アナログで撮っても、僕の場合スキャナーで読み込んでデジタル化して使うんだと思います。

Posted by: fuRu @ April 25, 2006 04:15 PM

ごめんなさい。
カメラだけのエントリーリンクでした。

こちらのリンクであらためて写真をみてください。
http://doradois.com/blog/sb.cgi?search=NATURA

秋山さん、もしかしてまたですか。
その前に、Lomoの写真もみせてくださいね!

Posted by: 栗田伸一 @ April 25, 2006 01:18 PM

>栗田さん、どうもです。
教えていただいて、すぐ見にいってしまいました。しかし、やっぱりこれって撮ってみないと、その性能わからないかな.......、となると......かな、って悩むんでありますね。

>玉井さん、どうもです。
栗田さんがリンクしたブログの写真、きれいですね。しかし、まぁ、自分で撮ってみないと.........そこで、どうですか。

Posted by: 秋山東一 @ April 25, 2006 01:02 PM

玉井さん、こんな感じの写真が撮れます。
http://doradois.com/blog/log/eid669.html

Posted by: 栗田伸一 @ April 25, 2006 12:30 PM

こまったな、好感の持てるデザインですね。でもなあ、フジの心意気は、とても買うけれど、カメラは買う余裕がありませんね。デジカメで1600にすると、大分画面が荒れますが、これはそんなことがないんでしょうか。そういえば、ライカの一眼レフは、後ろの蓋を取り替えるとデジカメにできるってのができたようですね。

Posted by: 玉井一匡 @ April 25, 2006 11:24 AM