060421

デザイン解体新書

BOOKS

4948759910.jpg


デザイン解体新書
著者 工藤強勝

出版社 ワークスコーポレーション

ISBN: 4948759910
定価: 2,500-円(税込)

真鍋さんの komachi memo2 で本書を知った。
先日、ちょこっと立ち寄った BOOK1st で平積みになっていたのを手に取った。

特にエディトリアルデザインをしなければ.....というわけではないが、何でも物を作るというこのの技法、技術、そのものに興味がある。
あまたの本のデザインを手がけてこられたグラフィックデザイナー工藤強勝氏の作った、エディトリアルデザインの「解体新書 ターヘル・アナトミア」なのだ。

腰巻きにグラフィックデザイナー太田徹也氏の言葉「紙がある。文字がある。技がある。「本づくり」の達人が、今までに積み重ねてきた経験と知識に裏付けられたデザインのルールを解き明かす、新時代のデザイン解剖学。」がある。
270余頁の本書、全ての頁に考え方から、その技法にいたるまで、「指定紙」というエディトリアルデザインの「設計図」によって、明快に解き明かしていくのだ。まさしく、デジタル化された時代、新時代のエディトリアルデザインの教科書となるものなのであろう。

第1章 文字を知る
第2章 文字を組む
第3章 レイアウトをする
第4章 デザインをする
第5章 本のつくりを知る
第6章 DTPで実践する
第7章 補足・関連資料

iGa さんも手に入れられたとのこと、その知見、新しく出される本に活かされることであろう。

Posted by 秋山東一 @ April 21, 2006 08:14 AM
Comments

あの時、表紙は「ロシア構成派」風にするんだ、と編集長はおっしゃっておられたと記憶いたしておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ April 24, 2006 04:29 PM

akiさん、こんちは。igaさん、ご無沙汰です。忘れていました。MDTAGも工藤さんでしたね。そういえば。私はずいぶんお世話になっています。この方には。

Posted by: komachi @ April 23, 2006 12:54 PM

>その知見、新しく出される本に活かされることであろう。
はは、は、、、VectorWorks12とAdobe InDesign CS2とAdobe Photoshop CS2の間を徘徊する日々でございます。(・・;)
工藤強勝さんは、あのaKIさんのイラストが映える「Macintosh Desktop Architecture Guide」の表紙を装丁された方ですね。

Posted by: iGa @ April 21, 2006 11:24 AM