060421

....... Boot CampでMacのシェアは伸びる?

Apple , Computer

cnet_japan_0.jpg

CNET Japanの4月20日の記事「Mac OS XもWindowsも動く!Boot CampでMacのシェアは伸びる?」によれば、現在 Windows などの別の OS を使っているユーザーが「将来 Mac を買いたいと思うようになったかどうか」をリサーチしてみたところ、至極妥当な結果が得られたようだ。

NetMile リサーチに登録した全国の1000人の男女を対象に調査。そのうち、Mac 以外の OS を使用していた946人の回答によるものだそうだ。(調査日は2006年4月13日〜14日)

● Boot Campが発表されましたが、あなたは将来 Mac を購入したいですか?
1) Mac を購入の選択肢に入れてよい 40.1%
2) Mac を購入しようとは思わない  37.6%
3) 何のことかよくわからない    8.1%
4) Mac を購入したい、またはする予定だ  5.0%

45%の Windows (それと Linux )ユーザーが Mac 購入の検討意思を示しているんだそうだ。
これは Mac のシェア 2.3%にとっては、とても大きな数字だ。

Mac OS XもWindowsも動く!Boot CampでMacのシェアは伸びる? - CNET Japan

設問の「ネットサービスが中心になれば OS は関係ない」には 16.7% という結果だそうだが、このあたりの意識が、とにかく、OS のというか、Windows の時代ではないということになりつつあるのではないだろうか。


"boot camp" ってこんなんなんだ、なるほど。

boot camp (米海軍・海兵隊{かいへいたい}などの)基礎訓練{きそ くんれん}キャンプ、新兵[新人]の訓練所[訓練基地・養成所]
英辞郞 on the web


Posted by 秋山東一 @ April 21, 2006 10:04 AM
Comments