060413

......... Boot Camp is a gimmick

Apple , Computer

cnet_japan_0.jpg

CNET Japanの4月11日の、Charles Cooper氏の署名記事「 あえて言おう。アップルのBoot Campはギミックだ。」が面白い。

ほんの短い記事だが、Apple社の Boot Camp は、圧倒的な多数派の Windowsユーザーの世界に何をもたらすのかを分析した話だ。彼は、この Boot Camp は Windows界への巧妙な仕掛け、gimmick ギミックと看破するのだ。

まぁ、ギミックというよりも trap トラップ、あるいは「トロイの木馬」なんじゃないかなぁ。

..........アップルはWindowsを支持してはいない。自社が販売するマシン上でWindowsが動作することを支持しているだけだ。同社の動きを追う証券アナリストらは、Boot Campの公開を聞いて、大半が即座に同社の予想株価を引き上げた。熱狂的な取引が行われるなかで、Appleの株価は10%ほど上昇した。Apple信者によるオンライン掲示板への書き込みを読む限り、Boot Campは天才的なアイデア以外の何ものでもない。 しかし、あえて言おう。Boot Campはギミックだ。賢明なギミックだが、それでもギミックであることに変わりはない。...........  ...........Appleはそうなることを願っている。露骨に口にすることはないだろうが、同社はMacでWindowsを使ってもらうことには一切関心がない(AppleがMacでWindowsをサポートしないのは偶然ではない)。彼らは、興味のある人にMac OSを一目見てもらい、その魅力で彼らをとりこにしたいと考えているのだ。............

この記事に対してトラックバックしているブログの記事を読んでみたが、Windowsユーザーはお怒りのご様子なのだ。まぁ、OSX にふれた Windowsユーザーはその魅力の虜になるだろうとまで書いてあるんだから当然だけれど。ここにトラックバックしているような方はコアなユーザーだろうから、Apple が考える Switch していただこうという対象ではないだろう。
賛否の色分けは明快だ。簡単に言ってしまえば、Windowsユーザーの「屈折」、Macユーザーの「脳天気」ってなところかな。

その中で唯一、今回の Boot Camp の問題を冷静に考察しているブログがあった。

ブログ「だにゃっぷる.COM - デムパに生きる人たちへ」のエントリー"Windows as a new Classic"だ。

今回も Windows vs MacOS と捉えがちだが、ハードの問題としてとらえた方が分かりやすい。
OSX も Windows も走る IntelMac は、Windows だけしか走らないPCの最大の脅威になる可能性があるのだ。格安のPCが欲しいユーザーは Mac を選ぶことはないが、高価であっても、より高度なスペック、より優れたデザインを欲してきたユーザーにとって IntelMac は素敵な選択肢になりえるはずだ。
Boot Camp がデフォールトの機能となった Mac OS10.5 Leopard になった暁には、Switch キャンペーンも Intel inside の Mac によって大いに勢いづくんであろう。

Posted by 秋山東一 @ April 13, 2006 08:25 AM
Comments

シマコス店主 さん、ごぶさたです。
Mac も VW も、そのコンセプトのところで通底していると私は思っています。

Posted by: 秋山東一 @ April 20, 2006 05:48 AM

ご無沙汰しております。OM在住、macに憧れる珍しい?winユーザーです。boot campでTBさせて頂きました。ありがとうございます。いつか再びビートルに乗りたいといいながら日本車10年以上乗っているますが、macにしたら車もビートルにも乗っちゃいそうな気がします・・。

Posted by: シマコス店主 @ April 19, 2006 10:25 PM

まっき〜 さん、はじめまして、こんにちは。
本当に、そちらのエントリーの内容には感心しました。
今回の件、どうしても、Windows と MacOS との対立関係で捉えてしまいますが、Apple ってソフトメーカーであると同時にハードメーカーなんですから、ハードとしてとらえると明快に理解できますね。トラックバックされていたたくさんのブログを読みましたが、なかなか面白うございました。

Posted by: 秋山東一 @ April 13, 2006 08:53 PM

こんにちは。だにゃっぷる.COM管理人のまっき〜です。ご紹介いただきましてありがとうございます。大変恐縮でございます・・・(汗)

AppleはOSXに相当な自信があるんでしょうね。OS9に慣れ親しんだユーザーが、あまりに異なるOSXに初めは不満を覚えつつも、Classic環境を通してOSXを触っているうちに結局はその美しさや安定性に惹かれて完全移行していきました。LeopardではそのWindowsバージョンを狙っているのだと思います。

「他社PCメーカー」はきっとAppleの戦略に不満タラタラでしょうが、Appleは昔から相当なお金をかけて独自のOSを開発してきた訳ですからね。これくらいのアドバンテージはあって然るべきでしょう。

いや〜、楽しみになってまいりました・・・

Posted by: まっき〜 @ April 13, 2006 06:56 PM

この CNET Japan の記事に、当方もトラックバックしてみた。

既にトラックバックしてある26個ほどのブログを読んでみた。Mac 大好きという方はたくさんいるのは知っているが、Windows 大好きという方は一人としていないようである。ここにトラックバックした Windowsユーザーは、皆、Mac 大嫌いという方々のようなのである。

Posted by: 秋山東一 @ April 13, 2006 12:20 PM

alpshima さん、どうもです。
ブログのエントリー「LONDONのデザイン」にトラックバックしてあります。そこにお書きになっている「作家性に陥らない匿名性の方向に自分のデザインの存在意義があるのだ。」にも、共感するものがあります。又、改めて。

Posted by: 秋山東一 @ April 13, 2006 11:07 AM

秋山さんのブログに、ロンドン地下鉄の話が出てきて、又、びっくり!。どうやら、お互い、同じ感覚の世界を共有しているように思いますね。

Posted by: alpshima @ April 13, 2006 10:34 AM