060412

Shredder /SCA406D

TOOLS

shredder_SCA406D_0.jpg
click!

特に秘密の書類があるわけではないが、不用意に廃棄した書類で人様にご迷惑をかける心配がある。iGa さんもシュレッダーなる新兵器をコストコより導入したとのこと、当方も、まずはどんな物があるのかヨドバシなんぞを覗いてみたのだ。

個人情報保護法の施行後、シュレッダー屋さんは大繁盛と聞いていたが、大小様々たくさんの機種がある。玩具みたいなのから、堂々コピー機に見紛うほどのものまである。iGa さんも書いておられるが、どの程度のものを買ってよいのやら解らない。取り敢ず.....というわけにはいかないが、一つの目安があるのに気がついた。

同じA4対応でも、細断枚数....枚、連続細断時間....分と二つの数字がその性能を表記しているようなのだ。前の何枚は細断できる厚さの目安だし、どうもがんがん使えるほどタフではなく、休み休みというのがその性能らしい。まぁ、手頃な価格5,000-円以下のものは...3枚、...3分ってところだが、ここはそれ、やや奮発、....6枚、...10分なる価格9,000-円台の物にしたのである。

アイリスオーヤマ・ペーパーシュレッダー SCA406D(MADE IN CHINA)なる製品を購入した。
キャスター付きのプラスチック製屑入れの上部に、差し込み口の付いた機械が載っかっているという形で、それなりにいいんじゃないかしら。

ネットで調べたら8,000-円台で売られていたが、ヨドバシはポイントでとんとんってところか。

Posted by 秋山東一 @ April 12, 2006 08:51 AM
Comments