060327

Operation Iraqi Liberation

THINK

三年前の3月20日、イラクへの侵攻作戦が始まった時、ホワイトハウスの報道官は、その作戦名を Operation Iraqi Liberation.「イラク解放作戦」と呼んだそうだ。略してOILだ。こりゃあ、気が利いている名前だ。

そう、ブッシュの石油のための戦争が始まったのだ。

その後、あまりにあからさまな作戦名は、Operation Iraqi Freedom「イラク自由作戦」にOIFに変更されたとのことだ。

その戦争を起こしたアメリカ、そのアメリカの大統領とは何なのか。

昨日の日曜日夜、日本テレビで「ビートたけしの超歴史ミステリー・誰がジョン・F・ケネディを殺したのか?」なる番組を見た。全米騒然、43年目の新説だそうだが、犯行現場に残されたオズワルド以外の指紋「第2の指紋」の人物が特定されたそうだ。その男はケネディ大統領の暗殺後、大統領となったリンドン・B・ジョンソンの裏方として複数の殺人に関係していた男だそうだ。
テキサスの石油資本の代理人としてリンドン・B・ジョンソンはアメリカ大統領になる必要があった、あるいはさせる必要があったのだ。そして、ケネディ暗殺によって、ジョンソンは第36代大統領となったのだ。

現第43代アメリカ大統領のジョージ・W・ブッシュの後ろ盾がテキサスの石油資本であり、その利益を代表していることは明らかであろう。
最近の彼は大変な不人気で、彼が始めた戦争の始末も、彼の後任、2009年以後の大統領に押しつけるというようなことを言っており、皆が「大統領はちゃんと仕事してるの」というわけだが、彼はちゃーんと仕事したのである。さて、どういう仕事をなさったのか。もちろん、OILのためのお仕事さ。

そう、石油資本は大儲け、我が世の春なのだ.......。

........『イラク自由作戦』開始以前の2002年当時、油に浸かった5大石油企業の総利益額は340億ドル(約3兆9,941億5,000万円)であった。それが2005年度には1,130億ドル(約13兆2,746億7,500万円) という利益を叩き出した。すなわち、大手石油企業には良い戦争だったのだ。........

いつもチェックしているブログ「暗いニュースリンク」にこの記事があった。

暗いニュースリンク: グレッグ・パラストが暴くブッシュ政権イラク侵攻の秘密

Posted by 秋山東一 @ March 27, 2006 06:01 PM
Comments

ろっし さん、はじめまして、こんにちは。
そちらのブログ「すぱいらる」で、「 シリアナ 」のエントリー拝見しました。見てみようと思います。映画って気がついた時、見ないと、ついつい忘れて、その映画の存在自体忘れてしまいそうです。

Posted by: 秋山東一 @ March 29, 2006 01:41 PM

はじめまして。
ときおり覗かせて頂いております。
この記事を見て 先日 観た映画「 シリアナ 」を思い出しました。
綺麗事を並べても 結局 世の中「 カネ 」なんだな、と(苦笑)

Posted by: ろっし @ March 29, 2006 12:39 PM