060301

2月28日のApple

Apple

invitation_060228.jpg一週間前の21日に Apple社は来週28日に"fun, new products"を発表するからクパチーノの本社にいらっしゃいと言っていたそうだが、日本時間の本日3月1日の午前3時から予定通り、新製品"fun, new products"が発表されたようだ。

いろいろと取り沙汰されていたが、Intelチップ搭載の Mac mini と iPod Hi-Fi などを発表したようだ。残念ながら (私としては)、Intelチップ搭載の iBook はまだなようだ。

今回の"fun, new........ "ってのは、この iPod Hi-Fi ってわけなんだろう。現在の Apple社の売上げの半分は音楽関係ということだが、まさしく、iPod の世界を拡大し補完する製品として登場させたのかな。BOSE なんかのではない純正品みたいなものが必要だったのかな。もう、これっていわゆる家電の世界だ。しかし、いつもながらスタイリッシュなものに仕上がっている。

www.apple.com/jp

そんなこんな、MacPeople の4月号に特別対談として、マイクロソフト元会長の古川 亮氏とインテル元会長の西岡郁夫氏の対談「アップルへの提言」であった。パーソナルコンピュータの草創の頃から、長らく(といっても30年弱だが)その世界に携わってこられたお二人の対談、なかなかの面白さであった。
最近ではテレビコマーシャルでさえ喧伝されている、アップルとインテルの仲良しぶりだが、大きな流れの中にある。長らくマイクロソフトとインテル、ウインテル連合を率いてきたお二人だが、「.....提言」というよりも、これからのコンピュータ世界の有り様が語られている。

Posted by 秋山東一 @ March 1, 2006 05:37 AM
Comments

VectorWorks12発表会が八重洲であったので、帰りに八重洲ブックセンターとAppleStoreに寄って、iPod Hi-Fiなどちょっと見てきました。音はあんな場所なので良く判らんけれど、メリハリのある音づくりって感じですかね。乾電池対応なのでiPod Hi-Fiを肩に担いでブレイクダンスするアフリカ系ダンサーが出てきそう。

Posted by: iGa @ March 1, 2006 05:03 PM