060302

KNIPEX / Cobra / 87 01 150

TOOLS

先日、浴室のシャワーヘッドとホースを取り替えねばならなくなってしまった。東急ハンズで物は用意したのだが、おっと、手元にプライヤーがないのに気がついた。

それでは、というわけで、プライヤーも......ということになった。しかし、こういう場合であっても、当方、有り合わせの工具でよしとはしない。やはり、優れた工具を用意しなければと思うのだ。

cobra_1.jpgこの手のプライヤーとなれば独国の KNIPEX クニペックスの Alligator がブランドである。

東急ハンズの工具売場に、もちろんそれはあるのだが、ちょっと小さめなこいつ Cobra が目に付いたのだ。

cobra_2.jpgAlligator だの Cobra だのと、凶暴な名前が付いているが、この Cobra は MINI なるものである。

全長150mmという小型だが、掴めるパイプは1.25吋、ナットは30mmの能力がある。

時々しか、こんなお道具を必要としないアマチュアには必要十分なのである。

cobra_3.jpg支点のクロームのポッチを押し込んで、顎の大きさを調整する。
裏側から見れば、支点が板バネで押さえられている。二つの顎の組み合わせは一方が二股に分かれたボックス状になり、その間に一方の顎がある。

通常のプライヤーの二枚重ねと異なり、ずれたり歪むことなく真っ直ぐに力が加わる、とても合理的で、原理的でさえある。

このクニペックス Knipex はペンチ、プライヤー、ニッパーと各種の「握り物」工具のブランドである。そのウェブサイトにある豊富な製品の数々には驚いてしまうのだ。

K n i p e x - W e r k: Home

Posted by 秋山東一 @ March 2, 2006 06:16 AM
Comments

やぁ、工具好きの皆様のコメントありがとうございます。
kawa さんのおっしゃるとおり、アリゲーターの横に並んでいたコブラに魅せられてふらふらと買ってしまいました。アリゲーターは定番中の定番と理解いたしております。

Posted by: 秋山東一 @ March 3, 2006 10:36 AM

工具の話となるとコメント入れたくなります
浴室のナットを回すのに此れをチョキスするあたりに拘りがヒシヒシと感じられますねえ
プライヤーならクニペックス、同感です
ロッキングプライヤーのみはピーターセンやファコムも良いが此れは例外
特にウォーターポンププライヤーはコブラ以外に考えられん!
使う喜びがありますよね

Posted by: GG-1 @ March 3, 2006 01:48 AM

何かをつかむ工具ならクニペックス、これは工具に興味のある人の間では、常識ですね。
その常識が悔しくて、沢山安物を試しましたが結局銭失いに終わりました。
結局、今はクニペックスのアリゲーターに落ち着きました。
いつも一番良いものを買わなければ気が済まない秋山さんが、アリゲーターではなくコブラミニを買ったのは、あの絶妙な大きさの魅力故と思われます。
ただ、水道等の径の大きなナットを締めたりする時はもう少し大きな半径にするとずっと安心して回せます。
もしこれからも水道廻りのメンテナンスが必要であれば、魅力的な大きさのコブラミニの他に、支点からもう少し大きな半径のとれるモノをお勧めします。
大きなお世話でしたね。ごめんなんさい。

Posted by: kawa @ March 3, 2006 01:29 AM