060311

渋谷道玄坂の.....

BARRACK finder


click!

昭和初期頃の物か、マンサード屋根が二つのったのが一棟、看板建築が二棟に見えるが、ぞろりと木造三階建てが6棟、それがみな閉店してファサードには緑色の網がかけられている。

これって結構有名なものらしい。大体、こんな状態になってから、もうずいぶんになるらしい。何か保存しようという話でもなさそうだから、こんな一等地なのに開発されない何か理由があるらしい。

click!
早速、行ってみたのであった。裏側は駐車場、それではこの建物の裏手が見えると入ってみたのだ。

駐車場のおじさんに話して最上階まで上り、見下ろしてみた。
裏側からは6軒に分かれているのがよく分かる。そこはすでに無人のバラック、しかし、そこには活きていた頃の各種の工夫の数々が見えるのである。

道玄坂の道筋での、唯一の生き残りか、ここもピカピカの大きなビルによって、その証跡が消されてしまうのも時間の問題である。

Dogenzaka_2.jpg

Dogenzaka_4.jpg

map_2.gif

Posted by 秋山東一 @ March 11, 2006 09:45 AM
Comments

5年程前に、ここのスケッチを描いたことがあります。

Posted by: masuzawa @ March 15, 2006 07:41 AM

昨日、何十年ぶり!?にこの前を通りました。
日曜日なのにシャッターが降りていてどうしたのかな?
と思っていましたが、裏はこんな状態だったんですね。。。

Posted by: keiji @ March 13, 2006 11:46 AM

皆さん、どうもです。
裏側を見るのが目的ではなかったのですが、裏の駐車場に入っていったら、管理人のおじさんが、どうぞどうぞと入れてくれました。私もこんな風になっているとは思いませんでした。

Posted by: 秋山東一 @ March 13, 2006 08:17 AM

思わず声が出ました。知りませんでした、こんな建物があるなんて。。。俯瞰した写真は特に素晴らしいです。ああ描きたい。と思ってしまいます。紅色も何とも言えずうつくしい色です。グレーとの割合も好いし。渋谷方面は敬遠していたのですが、間違いでした!

Posted by: neon @ March 11, 2006 07:34 PM

暫く見ないうちにとうとう全店閉店してしまいましたか
以前は本屋や洋品屋らしい店が2.3軒は開いていたのですが・・・
表は馴染み深い建物ですが裏から見るのは初めてです
ん~、とても渋谷駅に近いとは思えない光景ですね

Posted by: GG-1 @ March 11, 2006 03:02 PM

 裏は初めて見ました。こんな風になってたんですね。
 ずっと昔、一時この先に住んでたんで、この建物の前はさんざん通りました。
日本風モダンだなあと写真も何枚も撮ったのに、どこいっちゃったかなあ。
 遠からず、この風景もなくなるんですね。

Posted by: いしかわじゅん @ March 11, 2006 02:20 PM