060219

靴磨き

TOOLS

shoes_060218_0.jpg

常用していたリーガルのウオーキングシューズが壊れているのに気がついた。
相当、やれているのだが、軽くて履きやすいから、まだ履いていたいのだ。小さな靴屋でも探してちょこっと直してもらおうと思ったのだ。

日野に向かう20号の大和田の坂の途中を右、豊田方面に向かう道路沿いに小さな「ミッキーシューズ」という靴屋を発見した。「REGAL」や「修理」の文字もあり、早速入ってみたのだ。
いつもデパートの靴売場なんぞで靴を買っているから、ちいさな専門店に入るのは久しぶりのことであった。外からの印象とは裏腹に、充実の革靴の品揃え、新品の靴を買うのにも問題なしなのだ。

出てきたのは、気さくな、いかにも職人然とした、よく(非常に)しゃべるご主人であった。
壊れた靴の修理を依頼し、靴を預けてしまったら、帰りの靴がいる。替わりの靴に店頭の同じ「REGAL」を選んだら、「World March」なるブランドのものにしろと、しっこく勧められるのでそれに決定したのであった。

サービスに紙袋を渡された。中味はこのブラシと靴墨、なつかしい靴のメンテナンスの定番だ。最近忘れていたなぁ。

shoes_060218_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ February 19, 2006 10:27 AM
Comments