060119

時価総額

Computer , THINK

「株」やらなんたらに、私はなーんも興味はないが、世の中、騒ぎである。

ライブドアの証券取引法違反容疑、東京証券取引所の全面取引停止と新聞紙面を賑わせている。
一方、1月17日の MAC REVIEW によれば、CNET 記事(英文)にこんな記事があったということだ。

先週 Apple の株価が5日連続で上昇し、Apple の時価総額は721億3,000万ドルとなり、Dell の時価総額719億7,000万ドルを抜いたということだ。

これに関してジョブスが社内メールでこうコメントしているんだそうだ。

"Team, it turned out that Michael Dell wasn't perfect at predicting the future. Based on today's stock market close, Apple is worth more than Dell. Stocks go up and down, and things may be different tomorrow, but I thought it was worth a moment of reflection today. Steve."

チームのみんな。マイケル・デルも完璧に将来を見通せるわけじゃないことが分かった。今日の株式市場の終値によると Apple は Dell よりも価値がある。株は上がったり下がったりするし、明日になったら事態はまた違ったものになってるかもしれない。でも、今日は今までを思い返すに値する日だったと思う。スティーブ

MAC REVIEW 2006/1/17 火曜日「スティーブ・ジョブズ株高でご満悦」より

この話、Dell の創始者マイケル・デルが、1997年のジョブスの Apple 復帰にあたってのコメントに対する意趣返しという趣なのだ。
まぁ、とにかく、最近の Apple の株価は右肩上がりなんだそうだ。

ところで、同じく株の「時価総額」だが、今、焦点のライブドアの話だ。朝日1月19日朝刊の社説にこんな記述があった。

...........出版されたばかりのライブドアの両氏(堀江貴文、宮内亮治の二人)の共著「世界一になるキャッシュフロー経営」に、こんなくだりがある。
「すべてはシンプルでスケールの大きな目標である『時価総額・世界一』を実現するためです。それ以外の、哲学も美学も欲も余計なモノは、経営者としての堀江貴文にはありません」
検察の捜査が入ったことで、ライブドアグループの時価総額は..........

ジョブズの話も、ライブドア堀江貴文の話も同じ「時価総額」だが、その違いに情けなくなるなぁ。
株価は結果であるという世界と、株価が目的であるという世界では、天と地の違いくらいに大いに異なると思うのだが。

まぁ、こちとらには「余計なモノ」しかないけれど。

Posted by 秋山東一 @ January 19, 2006 02:11 PM
Comments