060318

八王子市明神町.....

BARRACK finder , Hachioji

八王子市街も高層な建物が増えた。それも共同住宅、高層なマンションが多いのだ。
街を歩くと、妙に日陰の場所が多いという感じがする。それも遠くの高層な建物による日影がこんな昔からの住宅地に影を落としているのだ。
こんなバラックを見つけたよりも、日陰の多い寒々した風景の方が気になるのだが。

hachioji051218_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ March 18, 2006 02:48 AM
Comments

neon さん、m-louis さん、どうもです。
この家は廃屋のようです。道路が整備され周辺は建て変わったのに、この家だけが取り残されたように残っていました。
m-louis さんが旧友を訪ねて八王子に遊びにこられていたなんて面白いですね。私は住んでいたのは橋の向こう側でしたが、小学校、中学校とこの辺りでした。根津・谷中方面のような歴史と情緒を感じさせるようなものは、八王子には皆無ですが、私が子供の時に見た風景がいまもって残っています。

Posted by: 秋山東一 @ March 19, 2006 02:48 AM

私もこの写真見て neonさんの絵を思わずにはいられませんでした。
しかし、私の小学校時代の旧友が八王子の明神町に引っ越して結構な回数遊びに行ってるので、何となくこの前を通ったことがあるような気がしてなりません(^^;)

Posted by: m-louis @ March 19, 2006 01:50 AM

ああ、この建物の錆色にはどうしても反応してしまう私です。そして、窓や入り口の塞がって見えるここは、もう廃屋なんでしょうか。
日陰とあいまってしずけさばかりが漂っています。

Posted by: neon @ March 18, 2006 11:48 PM