051212

RIDGID

TOOLS

RIDGID_1.jpgRIDGID リッジとは米国の工具メーカーである。

ウェブサイト www.ridgid.com を見ると、いろんなプロ用の工具があるようだが、私の工具箱にあったのはこの小型(超小型っていうんだろうな)のパイプカッターである。

45mm x 33mm x 20mm という大きさである。

RIDGID_4.jpgパイプカッターというのは、文字通りパイプをカットするお道具だが、配管工事ではお馴染みのお道具だが、こんな小さな物は使われてはいない。

回転する円盤形の刃と二本のローラーで、パイプを挟んで回転させ表面を切る。刃の位置をねじによって、じょじょに深く調整し切断する。この大きさでは、プロフェッショナルな大仕事には向いていないのは明らかであるが、まぁ、真鍮とかアルミの小径のパイプを切断するのに重宝しているのだ。

手の平に収まってしまうような大きさがとても気に入っているのだ。

Posted by 秋山東一 @ December 12, 2005 02:34 AM
Comments

GG-1 さん、今晩は。夜更かしされていますね。
これって、ずいぶん昔からあるのですが、模型屋さんで手に入れたはずです。
写真の真鍮パイプは直径5mmです。

Posted by: 秋山東一 @ December 12, 2005 03:41 AM

まるで鉛筆削り程の可愛らしい小径用カッターですね。
最近は真鍮精密パイプが簡単に入手出来る様になりましたが工具の方は、まだまだ扱っているお店は少ないようです。
ニューム管ではカッターナイフの刃を当てて転がせばスグでしたが真鍮となるとそうも行かず、内側に線材を入れ共切りするか、#0000の糸鋸でゆっくり切るというのをしておりました。
この工具、大きさ形ともに魅力的です

Posted by: GG-1 @ December 12, 2005 03:26 AM