051201

町工場から生まれた iPod nano ケース

Art/Design , Blog , iPad/iPhone/iPod

blog_newsesign_0.jpg

デジタルARENAブログの「iPod情報局」に、11月29日付け「じゃまなイヤホンは巻き取れ!町工場から生まれたユニークなiPod nanoケース」なる記事があった。

はいはい、そりゃあ、天下の iPod、ケースなんて掃いて捨てるほどあるに決まっているが、「じゃまなイヤホンは......」はともかく、そこの「町工場から生まれた.......」というところが気になったのだ。

 このケースは東京の羽田で町工場を営む、みとさんが設計・製作したもの。みとさんはプラスチック製の家庭雑貨を製造しており、そのスキルを生かしてこのケースを作った。製作のきっかけは、Blog。「nanoを購入して、傷付きやすそう」ということで自作したケースをBlogで公開したところ、これが評判に。Blog仲間の勧めもあって商品化する運びとなった。製作の過程は逐一、自身のBlogで公開し、多くのコメントや励ましが寄せられた。
iPod情報局 2005年11月29日記事より

なかなか美しく、実用的なケースだ。ポリカーボネイト製の透明なケース、クリックホィール部分は薄く、ケースの上から操作できるなんて、やっぱりユーザーでなければ分からないアイディアと、ご自身の専門を活かした物になっているのだ。
その設計から作図、金型製作、その外箱の製作まで、その詳細な過程が、ご自身のブログ「New Design」で読めるのだ。

ここで購入できる。

ところで、私、iPod nano を持っていないのだが、まずはケースを用意しておこうか。


追記 051230

ここにコメントされた いしかわじゅん さんが、「週刊アスキー」のご自身の連載「だってサルなんだもん」第523回「ロボットは町工場だ」に、このiPod nanoケースについてふれられた。
URL ものっていて、「町工場から生まれた……」に対する大いなる応援になっている。
作っておられる みと さんも「ウキー…」となられておられるようだ。


Posted by 秋山東一 @ December 1, 2005 06:07 AM
Comments

さきほど、「週刊アスキー」をキオスクで買い求めました。
「だってサルなんだもん」の挿絵で「ウキー…」となっていますが、みと さんも「ウキー…」となられればいいですね。

Posted by: 秋山東一 @ December 30, 2005 06:32 PM

みと さんのブログに「週刊アスキー」のいしかわじゅん さんの「だってサルなんだもん」が紹介されてました。今日、本屋で立ち読みしてきました。

Posted by: iGa @ December 30, 2005 12:03 AM

みと さん、はじめまして、こんにちは。
この aki's STOCKTAKING の秋山といいます。
おっしゃるように、ブログが一つの製品の開発の道具になっているなんて、すばらしいですね。新しい、物の作り方のお手本になっているのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ December 2, 2005 08:39 AM

初めまして、みとです。
ご注文下さった、じゅんさんからメール頂きまして、お邪魔してます。
今回はすごい事になっちゃってびっくりです。
たくさん売れてくれるのも嬉しいのですが、使ってくれてる人の話や意見を聞けるのが一番楽しいですね。作る人と使う人が直接話せるってすごく気持ちいいです。
また、お邪魔しま〜す。(^_^)

Posted by: mito_syo_ko @ December 2, 2005 02:50 AM

「町工場」って惹かれますよね。
昨日、ロボット展にいってきたんですが、大阪の町工場が40センチくらいの二足歩行ロボットを出展してて、工場の若い跡取りと話したんだけど、技術を問いたいという意欲が感じられて、大阪まで取材にいきたくなりました。

Posted by: いしかわじゅん @ December 2, 2005 12:50 AM

じゅん さん、早いですね。

町工場から......だけで、これはいいって感じになってしまいましたが、きっとお作りになったご本人は不本意でしょうね。Apple Store においてあってもいいって感じですが、そうなればいいのに、と思っています。

Posted by: 秋山東一 @ December 1, 2005 08:40 PM

即注文してしまいました……。

Posted by: いしかわじゅん @ December 1, 2005 07:24 PM