051129

スパム・トラックバック再来

Blog

又々、スパム・トラックバックがやってきた。

この前、スパム・トラックバックにボコボコにされたのは今年の2月1日だったから、10ヶ月ぶりの襲来である。

http://www.elc.co.uk/ なる玩具屋のサイトにつながるようになっているのだが、腹立たしい限りである。そろそろ抜本的な事を考えなきゃいけないのかなぁ。

Posted by 秋山東一 @ November 29, 2005 09:08 AM
Comments

先回は完全に掃除しましたが、今回は諦めています。
まぁ、インデックスにそれが出なければよしとしています。メンテしながら見つけたら掃除という程度にしています。
あんまり潔癖に考えると疲れます。まぁ、スパムとの共存も可なりという程度にしています。

Posted by: 秋山東一 @ January 5, 2006 07:17 PM

遅れて新年になってやってきました。
使っていたプラグインの壁をすり抜けたみたいです。
新しく見つけてきたプラグインで対処しています。

Posted by: fuRu @ January 5, 2006 05:25 PM

m-louis さん、どうもです。

ずっと、ぼろぼろ来ているみたいなので、掃除もせずに放ってあります。
見苦しいのでインデックス場面だけ見えなくしているだけです。
なにか抜本的にと....考えていますが、なんとも悩ましいところです。

Posted by: 秋山東一 @ December 11, 2005 03:23 PM

うちも昨夜からすごい襲撃が始まりました。
秋山さんと同じく MT のバージョンが2.661 のまんまなんで
削除作業が面倒でならない。
しばらく閉鎖して3.2へのバージョンアップ検討中です。

ただ、なぜか自分のロリポサーバ、3.2と相性がメチャクチャ悪いみたいなんで、それも悩ましいところなんですが。。

Posted by: m-louis @ December 11, 2005 03:06 PM

翻訳者魂 さん、はじめまして、こんにちは。

現在、本ブログはトラックバックは閉鎖してありますが、何らかの対応をして再開しなければと考えています。ご教示ありがとうございます。
「聞けば響く話のフォーラム」で翻訳者魂 さんのコメントを読まさせていただいております。

Posted by: 秋山東一 @ December 2, 2005 02:21 PM

スパムトラックバックにはほんと悩まされます。最近は、ワード認証というシステムを使ってスパムを防御しているブログも出てきました。日本でもときどきみますが、IDとパスワードの後に、画像で文字が表示され、その画像どおりに文字列を入力しなければ、トラックバックできない、という機能です。こういったシステムの導入も考えていかなければいけませんね。

Posted by: 翻訳者魂 @ December 2, 2005 01:45 PM

建築業界大変ですが、がんばってください。

Posted by: あき @ November 29, 2005 01:25 PM