051128

フォルクスA / 新Webサイトがオープン

OM/VOLKS HAUS

OM-VH_new_0.jpg

OMソーラー協会のフォルクスハウス、フォルクスAの新しいウェブサイトが11月25日オープンした。

フォルクスAは、単純明快なルールで自在な設計が可能な「OMソーラーの家」です。 OMソーラーの家は工・構法が自由ですが、OMソーラー協会では、独自の設計・構造ルールを設けることで、住宅の基本的要件を満たしたシステム住宅「フォルクスA」をご提案しています

目新しいのは提案プラン「VOLKS A BASIC」や、この秋から加わった、フラットルーフの「キュービック」などだ。OMソーラー協会の設計陣の努力の賜物である。

現在、私は Be-h@us と、このフォルクスハウス、フォルクスAを融合させた形を、BeVD という名前の元に作りだそうとしている。
Be-h@us とフォルクスAの双方の特色を活かしたものになるであろう。集成材・金物・パネルという「工法」という狭義の住宅の有り様を超えて、家を作るという世界を、住まい手、考える人、作る人がみな共有しうる世界を作り出したいと考えているのだ。

Posted by 秋山東一 @ November 28, 2005 04:19 PM
Comments