051113

Many Many T(h)anks

TANK , TOYS

click!
英語で "Many many thanks." なんて、きっとカナダのモントリオールなんかでは、"......tanks."なんだろうな、と思っている。

ところで、私は同じ物がたくさんあるというのが好きなのである。もちろん、ブリキのタンクでもそうなのである。このミリタリーの世界は「同じ物がたくさんある」が原則なのである。

nano_tank_2.jpgゼンマイ動力の Tin tank ブリキのタンクだ。可愛らしくデフォルメされているが、ちゃんと大砲らしき突起もあるし、そのプリントはオリーブドラブ色、白い星のマークと U.S.ARMY と、まごうことなくアメリカ軍のタンクなのだ。

タンクといってもキャタピラで走るわけではない、実は四輪車なのだ。全長60mm弱の大きさで、ブリキの「チョロQ」というところなのだ。

このブリキ玩具は、小さなゼンマイ駆動部分をモナカのようにブリキを上下に組み合わせた仕組みで、その上側のカッコとプリントの違いで、いろんな種類の自動車が作られていたのだ。10数種類ぐらいと思ったが、それが一セットになっていて、その中で、このタンクは一台しかないのだ、


nano_tank_3.jpg従って、左の写真のような Many Many Tanks にするには、なかなかのエネルギーがかかっているのである。

Posted by 秋山東一 @ November 13, 2005 12:30 AM
Comments