051013

New iPod と iMac G5

Apple , iPad/iPhone/iPod

specstop20051013_1.jpg

やぁ、予想は半分当たりの半分外れってとこかな。

12日(日本時間今朝方)の Apple の " One more thing... " は、新しい iPod と、iMac G5 の進化版の発表ということになった。

iPod nano を店頭で見た時、旧iPod の見かけの古さが際だっていた。早々に nano と同じ意匠で登場と思っていたが、まさしくその通りであった。それも大方の予想通り、Video iPod という新しいコンセプトで登場したのだ。

やぁ、すごい勢いだな。もう、Sony も何も周回遅れというような状況ではなかろうか。
それとコンシューマー向けの iMac の Video系を進化させて、新しい iPod との親和性を高め、一緒に購入を勧めるような演出、にくい限りである。

ちょっと欲しくなったなぁ。でも、ポチッ......は我慢している。


追記 051027

なんてのんきなことを書いていたが、その後の感想を、コメント欄に「....まさしく " One more thing... "は、ビデオのネット上の配信ということだったということだ。......」と書き足した。

Mactopia Japan : Apple's Eye 151 : EXTRA ISSUE One More Thing レポート

その後、AERA 2005年10月31日増大号の記事から、新エントリーを書いた。

aki's STOCKTAKING: iPod制覇に.......

Posted by 秋山東一 @ October 13, 2005 10:51 AM
Comments

iTunesの国指定を米国に設定するとTVショーやらビデオコンテンツが沢山あるのが分かります。もちろんミュージックビデオはiPod nano の発表時に出演したマドンナのビデオも沢山ありますね。久しぶりにライクバージンをちょっとだけ視聴。考えてみるとマドンナもMTVが生んだスターでしたね。
ストリーミング技術が進歩するとコンシューマ向けのハードディスクレコーダも必要なくなる気さえします。

Posted by: iGa @ October 15, 2005 06:59 PM

すでにアメリカではテレビ番組の配信が始まっていると
ある記事で読みました。
その場組ですが、なんと放送日の翌日に配信なのだそうです。
ハードディスク録画の普及と重なって
テレビ放送中心主義の終焉が近づいている感じがあります。

Posted by: fuRu @ October 15, 2005 02:52 PM

今回の発表についてのいろいろ報道をみると、新型 iPod iMac の発表・発売よりも重要だったのは、まさしく " One more thing... "は、ビデオのネット上の配信ということだったということだ。
新型の Video iPod はでるべくしてでてきた。そして、そのスペックは、あっというまに高度なものになるに違いない。しかし、ビデオのネット配信、人気テレビ番組、将来的には映画がネット上で配信されるということ、それは新しい世界の幕開けということになるのだろう。

Posted by: 秋山東一 @ October 14, 2005 08:00 PM

ありがとうございました。
いつのまにか、エアコンも明かりもつけっぱなしで眠っていました。電話代むだにしたなんて、忘れかけてた気分を思い出しました。

Posted by: 玉井一匡 @ October 14, 2005 04:49 AM

なぜか分かりませんが、URL を外にだしたら、解決しました。
まずは。

Posted by: 秋山東一 @ October 14, 2005 12:16 AM

ごめんなさい!ホテルの案内のアドレスからあとが、ブルーになっちゃいました。

Posted by: 玉井一匡 @ October 13, 2005 11:24 PM

いつも、いつも、スペックと値段を見比べては、どれがいいのか悩んでしまうように設定されていますね。でも、新しがりやなのでしょうか、私はこのあたらしいやつが好きです。iMacG5がおくれちゃったのは悔しいですが。
 ところで、いまぼくはヴィエンチャンの、「day inn」というホテルのベッドにころがって、iBookを文字通り膝の上に乗せて電話線につないで書いています。このホテルは、前回まで泊まったホテルよりずっと小さくて、ロビーに置いてあるウィンドウズマシンは壊れているから、部屋から電話線につないでいいよと言われたのでした。したがってインターネットの利用料金は不要、電話代のみでしょう。アクセスポイントは、さきほど使わせてもらったSVAのつかっている電話番号を利用しています。

http://www.planetholiday.com/hotel/41507.htm

Posted by: 玉井一匡 @ October 13, 2005 11:22 PM