050911

2005衆議院選挙 /投票日

THINK

今日は衆院選挙投票日だ。

期日前投票を清ませているので、投票所に行くこともない。
テレビも静かだ。今まで、よく聞こえてきた党首たちの勝手な言い分を聞くこともない。

小泉の絶叫していた「郵便局の既得権益、そのままでいいのか......」のカラクリ、これって我々の弱点を突いているのだ。
彼が懐柔しようとする「IQの低いB層」である我々の「他者が得しているのは許せない」という心理をついてきているのだ。そんな得している連中は許せない、我々も得させろと言わせて、もっと大きな意図を隠してしまおうとしているのだろう。

昔、仲間で台湾に旅行した時、宿泊した台北のホテルの「トントンおじさん」の事を思い出した。
おじさんはその階のフロアマネージャーなのだ。おじさんは用もないのに「トントン」とドアをノックして私の部屋に入ってくる。そして、きれいなお姉さんを紹介してくれるというのだ。
その日、台湾市内で食事して遊んでホテルに帰って寝よう(一人で)としていると、「トントンおじさん」から電話、又、「きれいなお姉さん、どですか」なのだ。そして「他の皆さん、やってるよ」とおっしゃるのだ。

これって、自分だけが損しているという気分にさせてくれるものだ。小泉の話も「他者は得している、君は損している。それでいいのか」と言っているのだ。小泉は「そうだ、そうだ」と言ってくれれば、それで十分なのだ。

さーて、今回の選挙、そんなまやかしが通じてしまうのだろうか。


追記

やぁ、事前の報道通り、やっぱり、そういうことでしたか。
なんだか、郵政民営化ということだけの yes, no で全てを決する、大政翼賛会の再来というようなことになるのではないだろうか。

Posted by 秋山東一 @ September 11, 2005 03:16 PM
Comments

単純にマスメディアでの言及時間比率(賛否問わず)がそのまま選挙結果に反映されたのかな?って見てます。
そういう意味でも公職選挙法が期間中の候補者および政党関係者のネット情報の更新を禁じているのだけは何とかしてほしいです。
っていうか、この際、候補者には全員にブログ持ってもらって、各ポータルサイト等がそれらを選挙区別・政党別・アイウエオ順・更新順などでRSS読込する仕掛け作ってもらえりゃ、それで充分と思うんですが、、コメント+TB付きで(笑)

Posted by: m-louis @ September 12, 2005 02:04 PM

今朝の3時まで、田原総一朗が司会の討論番組を観てしまいました。
出席していた自民党の方々の、困惑気味の表情が印象的でした。
これで、本当の改革が進むのかが問われることになりますからね。

Posted by: fuRu @ September 12, 2005 09:19 AM

ブルーマンデーです。

Posted by: iGa @ September 12, 2005 12:50 AM

いのうえさん、こんばんは。
ずっと見せつけられてきた傲慢さには堪え難いですね。何が起きてくるのか、何もブレーキが効かなくなったみたいで恐いですね。
自民党というよりも、小泉に一票を入れた人達も、ちょっと、あわてているのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ September 12, 2005 12:44 AM

いやはや 大変な事になってきましたね・・・ これで、国民の支持を得たのだと益々傲慢になっていくのでしょうね。 

Posted by: いのうえ @ September 12, 2005 12:16 AM
Post a comment









Remember personal info?