050830

DOVO Klipette

TOOLS

dovo_1.jpg

この 60mm x 30mm x10mm の大きさの金属製のケースの中に DOVO Klipette が入っているのである。

dovo_2.jpg

dovo_3.jpg

世の中、あまり鼻毛を話題にすることはないが、鼻毛は存在し、日々成長しているのである。時に鼻毛を切り処理することは、紳士のたしなみであることは他言を待たない。

その処理法には色々あるが、指先で引抜くというような野蛮な行為は極力それを慎まねばならない。先端を丸めた鼻毛切り鋏から電動というような妙に難しいものまであるが、ここはそれ、バランスのとれた鼻毛切り専用のツールを使用することが望ましい。

この DOVO Klipette は、長さ51.5mm直径9.75mmという大きさである。その先端部は鼻孔によく調和し、その先端部の切込みもよく鼻毛を捕らえ、内側の刃を回転することによって切断するのである。
このDOVO社は独逸はゾーリンゲンの由緒正しき刃物屋なのである。

永年の使用に耐え、やや外観は往年の輝きからはほど遠いものではあるが、満足しうる性能を保持しているのである。さすがゾーリンゲンというべきか。多くの鼻毛切器は、バリカンのような仕掛けを付加し、往復運動によっての作業であるが、この DOVO Klipette は単純なる回転運動による作業であることが特色といえる。それは、鼻毛ごときはこの程度で良しとする一つの哲学というべきものであり、このような小型化を果たした大きな要因なのである。

最新型は少々大型化したようだが、なかなかのカッコよさなのである。

Posted by 秋山東一 @ August 30, 2005 04:24 AM
Comments

9.11衆院選が始まりましたが、鼻毛の処理を怠っている候補者のポスター等も見受けられる時がありますね。男の場合は腋毛処理までは必要ないけれど鼻毛耳毛の類いは処理した方が宜しいでしょうね。

Posted by: iGa @ August 30, 2005 06:55 PM