051002

First Alert

COSTCO , TOOLS

firstalert_0.jpg
click!

さすがコストコ、こんな住宅用火災報知器(煙感知器)まである。

firstalert_2.jpg

直径137mm 高さ48mm の白いプラスチック製である。三個セットのパッケージで販売されている。

2,480-円だから税込2,604-円で、一個あたり868-円也というお値段だ。必要な9V電池も同梱されている。

この火災報知器の優れたところはスタンドアローンだということだ。電池で駆動するので、どこでもいつでも機能するのだ。
台座の部分を適当な天井面に固定し、電池を挿入した本体を取り付ければいいのだ。表面のスイッチでアラームを試験することができる。2年間連続使用が可能とのことだ。

製造元のサイトはここ、日本語も準備中のようだ。
● :: FirstAlert.com ::


追記 051009

私め、仕事でありながらてんで疎いのだが、石原信さんからメールでお知らせいただいた。

051006

東京都では一戸建て住宅でも居室の煙感が義務づけとなり、確認申請も煙感付(あるいは低温式)で提出しています。すると、完了検査時に設置届けが必要で、なおかつ認定品!でないとだめなことが判明。
きっと財団法人個人住宅煙感普及検定協会?が認定してますよ。
Made in Mexico [First Alert]が認定が取れる日はいつになることやら?

051007

[First Alert] ほどではないものの(868円)、認定海外製品を見つけました(1680円)。
少し小さくカッコも良さそうです。
www.noatek.co.jp/products/

Posted by 秋山東一 @ October 2, 2005 12:11 AM
Comments

Shin さんにいただいたメールの情報を、エントリーに組み込みました。
ありがとうございました。

Posted by: 秋山東一 @ October 9, 2005 01:21 PM

御殿場井上さんへBe-haus秋山さんからのプレゼンとしてお渡ししてきました。
厨房の天井に取り付けます、テストは良好でした。

Posted by: Shin @ October 9, 2005 12:00 AM

とりあえずコストコに20個買いに行きます。ゼネコンの見積もりだと一個9000円ですよ。10倍違います。

Posted by: shin @ October 4, 2005 11:48 PM