050813

震災時帰宅支援マップ / ベンチ

BOOKS , Hachioji , Map

shinsai_map_31.jpg
実物の1.5倍

先日の「震災時帰宅支援マップ」の[甲州街道方面ー新宿・八王子間 36km]は7枚の地図で構成されている。

(34) 初台・下高井戸
(35) 千歳烏山
(36) 調布
(37) 府中
(38) 谷保・日野橋
(39) 日野
(40) 八王子

さてさて、八王子まで徒歩で帰宅というような事態があったとして、36kmはなかなか辛い距離である。その終点間近、私の居住する八王子は大和田は、(39) 日野の端、八王子まで400mとある手前である。

owada_bench_1.jpg
[大和田5]の交差点から大和田橋方向を望む

甲州街道は国道16号の立体交差を過ぎて、右側にムラウチ電気を見てまっすぐ、[緩やかに登る]とあるが、それほどのこともなく、左手に大和田橋となる。その手前に[ベンチ]とあるが、さてそんなものがあったっけ、というわけで検証してみた。

[ベンチ]とあるのはバス停「大和田」でありました。ご覧の通りの四人がやっとというようなベンチらしきもの、これが地図上に表記されていいものかどうか、である。

owada_bench_2.jpg owada_bench_3.jpg

大和田橋の手前の信号[大和田橋北詰]の手前左側に、JOMOのガソリンスタンドがあるように明記されているが、ずいぶんと前に中古自動車の販売店になってしまっている。

Posted by 秋山東一 @ August 13, 2005 08:04 AM
Comments

こういうどうでもよいけど突っ込みたくなるものを見つけると、うれしくなりますね。
災害時には、大和田橋にてお会いできるかもしれません。

Posted by: Classiclll @ August 13, 2005 04:36 PM

このマップ、判型も小さいし、スケールも1/30000 というわけで、拡大鏡でしげしげと見ましたが、印刷というのか製版というのかとてもきれいですね。もちろん、デジタルでしょうが、滲みもカスレもありません。

Posted by: 秋山東一 @ August 13, 2005 01:22 PM

ヨーカドーのくまざわ書店のレジカウンターにもありました。
ガソリンスタンドの廃業に地図が追いついてないですね。
甲州街道を歩いてくると日野坂でギブアップしそうですね。

Posted by: iGa @ August 13, 2005 12:31 PM