050716

吉祥寺通りにて

BARRACK finder

kichijoji_dori_0.jpg

吉祥寺駅から「吉祥寺通り」を北へ向かう。
全然、縁のなかった道だが、両側に歩道のあるこざっぱりとした道だ。そして、突然、現れたのがこれだ。

click!

薄緑色のRC造と思しき建物に、木造と思しき赤がまとわりついて、その全体を構成している。道路側からのファサードの過半は赤でできあがっているのだ。しかし、どう考えたらこのような形態を導き出すことが可能なのだろうか。

click!

click!

map_2.gif

kichijoji_dori_5.jpg

Posted by 秋山東一 @ July 16, 2005 03:35 AM
Comments

masa さん、拝見しました。

立派な写真で、僕のいい加減な写真なんて及びもつかない写真であります。
撮られるの苦労されたようですが、そんなに人気のある駐車場とは知りませんでした。

Posted by: 秋山東一 @ July 22, 2005 04:15 AM

>AKiさん
現地に行ってみました。この建物、本当に訳の分からない形をしていますね。何か理由があって、現在の形に至ったのでしょうが、その理由が想像もつきませんでした。素晴らしバラックを紹介してくださいまして、ありがとうございました。トラックバックさせていただきました。

>m-louisさん
あのイタズラ書きはネコではないようです。そちらも理解不能でした(^^;

Posted by: masa @ July 22, 2005 02:06 AM

>AKiさん
マップ貼り付け並びに拡大図を、ありがとうございました。これは猫でもなさそうですね。益々もってムズムズしてきました。

Posted by: masa @ July 20, 2005 03:41 AM

好事家の皆様、ご苦労様です。
皆さん、よくご覧になっていますね。私なんか、猫のイタズラ書きも、後のロボット顔も全然気がついていません。

masa さんの精密な眼に「バトンタッチ」といたしましょう。

Posted by: 秋山東一 @ July 17, 2005 06:27 AM

>AKiさん
この建物、よく見ますと、背後の建物もロボット顔で、全体的にイケますね。どうしても行きたくなってきました。最近、愛知県(コルゲートハウス)や盛岡の古屋などなど、ブログのおかげ(or力)で気になる建物だらけになってきました(^^;

>m-louisさん
こちらでもお会いしてしまいました(^^; しかしよく観察なさいますね。確かに猫の絵が描かれているように見えますね。そのうえに貼られたトタンには落書きを白ペイントで消したような跡が見えますが、猫の絵との関係がわかりませんね。行って確認してきます(^^;

Posted by: masa @ July 17, 2005 03:30 AM

う〜む、これはまた好事家が集いそうな(^^;)
しかし、吉祥寺はもともと私のテリトリーだったので、ちと先を越された悔しさも、、
と言いますかマップ確認すると私のテリトリーは四軒寺の交差点より南側でそこから先はほぼ通ったことがなかったのでありました。

ところで一番下の画像の左下、駐車場との境界用?に立ててある波板トタンとさらにその上の家の板壁に白のラッカーで吹き付けられたように見えるのはイタズラ描きでしょうか?
masaさんのところでストリートアート話があっただけに、つい気になってしまうのですが。。

Posted by: m-louis @ July 17, 2005 01:59 AM

masa さん、こんにちは。
なんだか、私の眼も「masa 化」が進んだのではないかと、これをエントリーしながら思いました。駐車場は時間貸しだから大丈夫でありましょう。

Posted by: 秋山東一 @ July 17, 2005 01:19 AM

AKiさん、こんばんわ。この造形、素晴らしいですね。思わず興奮しています(^^; この物件は、2番煎じと言われようが何と言われようが、どうあっても撮っておかねば!という気になっています。駐車場が空になるのを待つのが大変そうですが…。

Posted by: masa @ July 16, 2005 11:11 PM