050706

ETC

Car , THINK

etc050705_0.jpg

まぁ、道路公団の腐敗、不愉快の極みである。橋梁談合なんて昔からやっていたのに、この体たらく、自分たちだけの社会主義国家、それも腐敗し崩壊直前の社会主義国家、と怒っていても、なんともである。
しかし、その道路を金を払って使わざるをえない私達なのである。

その昔は金持車は ETC(イーテックというらしい)という雰囲気であったが、最近は違うののである。仕事車、それも何でもかんでも、ダンプもライトバンも ETC なのである。私も、その仕事車なのである。年間12,000km程度走っているのである。その走行の大部分は高速道路なのである。

ついに、私も ETC しちゃおうかという気分になったのである。どうも車に付ける器械(車載器というらしい)も手頃な価格になっているようだし、それに必要なETCカードも、カード会社のウェブサイトから申し込めるというのを知ったからなのである。

常用している AMERICAN EXPRESS の CORPORATE カードで ETC カードが入手可能、それもウェブサイト上で申込みが可能なのだ。

● http://www.americanexpress.co.jp/etc

ちょこちょこっと申込み完了、カード到着まで10日とか14日とかかるというような話だったが、「ETCカード」はほんの5日ほどで到着した。

さて、次は車載器を用意せねばならないのだ。最近、この車載器、実に廉価になっているのだ。自動車用品屋オートバックスの広告では、10,000-円以下の車載器まであるのだ。早速、近くのオートバックス店に向かったのだ。

ep233a.jpg最低価格の9,800-円(税込)の三菱電機製 EP-233A を選んだ。とても小型、カードよりちょっと大きめの財布という大きさ、今まで見かけなかった「アンテナ一体型」でフロントガラスに装着するのだ。

費用は本体のお値段だけでは済まない。取付け工賃、セットアップ費なるものがあるのである。

本体 三菱電機製 EP-233A  9,800-円(税込)
セットアップ手数料 2,625-円(税込)
取付け工賃 5,250-円(税込)ーーアンテナ一体型の値段、分離型はもっと高い。それも外車(ボロだろうが、10万km走行だろうが)の値段で、国産車は半値だ。
----------------------------------------------------
合計 17,675-円(税込)

はいはい、了解。車検証だのなんだの書類に書込み、お金を支払って、いつ付けてくれるの、となってもすぐではないのだ。とにかく予約なんだそうだ.........。結構、大変でありますね。


この ETC なる高速道路料金収受システムが始ったのが2001年だが、現在では、一日あたりの高速道路総通行量のETC利用率は全国で37.9%にまでなっているんだそうだ。そろそろ二輪車用ETCまで出現しようとしている段階なのだ。うーむ、このシステムを使うことによって、有料高速道路の追認、日本道路公団の退廃を追認、ということにならなければいいのだが、趨勢はもうこちらへ移っているのだ。道路公団の割引制度も多士済々「ETC やらんと損しているぞ」と言わんばかりなのだ。

1) ETC マイレージ制度(要登録)最大13.8%割引
2) 深夜割引 最大30%割引
3) 早朝夜間割引 最大50%割引
4) 通勤割引 最大50%割引
5) 前払割引(要登録) 最大13.8%割引

● ETC総合情報ポータルサイト
● ORSE 財団法人 道路システム高度化推進機構

これら全て、ETC利用者だけの特典なのだ。これも不愉快だが、みすみす損をするのも不愉快である。世界一高いと言われる高速道路料金だが、もうかるのは公団とカード会社だ。まぁ、この財団法人だって「セットアップ」やらで口銭を稼ぐ、官僚達の天下り先の一つなんだろうけどね。

Posted by 秋山東一 @ July 6, 2005 08:06 AM
Comments

TBですが
今やってみましたら、出来ました。
めでたし、めでたし、です。
お騒がせいたしました。

Posted by: fuRu @ August 20, 2006 11:00 PM

fuRu さん、どうもです。
トラックバック、こちらは何も仕掛けてないのですが、こわれちゃっているのかなぁ。でも、できてるところはできてるし.....。
ETCレーンの方が混む......そうなんですか、ウイークディであればETC装着車の方が多数派なのですが、お休み車もETC装着車化が進んでいるのですね。

Posted by: 秋山東一 @ August 20, 2006 10:55 PM

この週末に行っていた松本ですが
高速道路ではETCレーンの方が混んでいました。
うむむ!です。

さて、速攻のTBありがとうございました。
ところが、こちらからTB出来ませんです。
少々悲しいであります。

Posted by: fuRu @ August 20, 2006 10:42 PM

メディアが過去の談合について何も知らない筈はないだろうな、公共工事の入札制度等を改善しないまま放って置いて、何故この時期に検察が動くのかそれも不可解ですね。これもメディアコントロールと云うことでしょうか。或いは、穿った見方をすれば国内大手をこの機会に潰しておいて外資による入札参加に門戸を開くためという見かたも否定できないかも。この一件で利益を得るのは誰なのか、いずれにせよ税金を負担している国民ということは有り得ない。国民の怒りを利用している奴は誰なんだろう。

Posted by: iGa @ July 7, 2005 11:28 AM

先日、ネットからクレジットカードの登録をしたらETCもどーですか?でした。
(ジュースについてるおまけみたいな扱いでしたが)
直ぐに車載器は買わずとも、と申し込んでおいたのですが、やはりみすみす損は、、ですね。
お出掛けは夜逃げのように。

Posted by: nOz @ July 7, 2005 11:05 AM

7月7日、朝日新聞朝刊社会面に「公団橋梁談合、元理事、工事配分認める」とあり、それに続いて「いい橋つくるため」とあった。
おいおい、なんだか、まったく、これって「子供会」って発想だなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ July 7, 2005 09:46 AM

運転席(右ハンドル)の左手のバックミラーの裏側のフロントガラス面に装着、カード挿入にも問題なく満足のいく使い勝手だ。電源コードは隠れていてまったく見えない。高い安いはあるとは思うが取付け工賃には納得した。

エンジンを始動すると、オレンジ色のLED点灯、ピーピーピーのブザー音の後に「カードを入れてください」と音声で指示、入れると、ピッと鳴り、ピーのブザー音の後に「認証しました」の音声とともに緑色のLED点灯、準備完了である。
初めてのETCゲート通過はちょいと緊張したが、無事通過........、高速道路を一路、快適である。

Posted by: 秋山東一 @ July 7, 2005 09:16 AM