050531

スイス軍用懐中電灯

Event , Light

エントリー「軍用・懐中電灯」で紹介していた、独特な形状をしているスイスの軍用懐中電灯が改造されて、愛・地球博のスイス館で「音声ガイド装置」として使われているらしい。

Hyaru さんから、そのエントリーにコメント、トラックバックをいただいて、知ったのだ。

torch_1.jpgこれは1970年に手に入れたものだが、今回スイス館で使われている物は表面にスイスの国章十字型がプレスされた型(新型なのか旧型なのか.......定かではないが)のようだ。

私は行ってないのでなんともなのだが、パビリオン内に再現されたスイスの山中を歩く「体験ツアー」なんだそうだ。そこにスイスの自然や文化、最新技術をテーマに展示品を陳列されているそうだ。
その入口で貸し出されるのが、中古スイス軍用懐中電灯を改造した「音声ガイド装置」なのだ。

内部に電子回路が組込まれ、展示品を照らすと説明音声が本体から流れてくるんだそうだ。ライト部分には高輝度白色LEDが備え、足下を照らす懐中電灯本来の役割も果たしているとのことだ。

ちょっと、愛・地球博のスイス館には行ってみたくなったな。

しかし、中古の武骨なカッコした物が、本来は軍用の懐中電灯だと分かる人は少ないだろうなぁ。

YOMIURI ONLINE /軍の懐中電灯 一線退き、音声案内機に

愛・地球博 スイス館の展示
万博!スイス軍の懐中電灯!

torch1x_1.jpgaki's STOCKTAKING の昔の記事はこちらにある。
軍用・懐中電灯

Posted by 秋山東一 @ May 31, 2005 12:01 AM
Comments