050526

仮設トイレ

BARRACK finder

kasetu_toire_0.jpg

工事現場に仮設トイレはつきもの、というよりも必須のものだが、大手ハウスメーカーの工事現場に、こんなものが目についた。

まぎれもなく、仮設トイレなのだが、三方をブルーシートで覆っているのだ。

亜鉛鍍の細いスティールパイプの骨組みに、何の変哲もないブルーシートがピンと張ってあるのだ。パイプ骨組みも美しいし、これはなかなかのものと感じた。

しかし、これって何か現場を美しく見せるという配慮程度なのか、工事現場のデザインってものなのかなぁ。ごたごたと色んな物が並んでいるというよりも、ブルーシートで統一されて、ずっと整理されている感じがする。


追記 060215

㈱ハマネツの山形さんという方からコメントをいただいた。
この仮設トイレは株式会社ハマネツの製品で、この覆いの商品名は「トイレブラインド」とのことだ。なるほど。

仮設・屋外トイレのブログがあるのが面白い。
屋外トイレ・仮設トイレ情報館

fukasawa_060214_X.jpg


当方の山梨で進行中の Be-h@us の現場にも使われていた。この「トイレブラインド」、なんだか一般的な存在になりつつあるようだ。

Posted by 秋山東一 @ May 26, 2005 07:37 AM
Comments

yamagata さん、はじめまして、こんにちは。
いいお仕事をされておられますですね。最近では、あちこちで見かけるようになりましたね。紹介、リンク等々、どうぞお使いください。

Posted by: 秋山東一 @ February 15, 2006 03:40 PM

秋山東一 様

はじめまして。
㈱ハマネツの山形です。

昨年アップなさった
仮設トイレの現場写真入のブログを拝見しました。

このトイレ、弊社が作成したものです。
現場写真のいいものがなかなかない中で、こうした記事を作成いただきまして、大変うれしく思っています。

このページを弊社のブログでご紹介したいのですが、
よろしいでしょうか?

お返事をお待ちしております。
よろしくお取り計らいください。

なお、弊社のホームぺジは
http://www.hamanetsu.co.jp です。

Posted by: yamagata @ February 15, 2006 02:18 PM

工事現場で、整然としているなぁとか、きれいにしているなぁ、っていうのはなかなかみかけません。
こんなトイレをみたら、わたしも立ち止まるかも。

Posted by: aneppe @ May 28, 2005 01:28 PM