050522

Mac mini & iMac G5

Apple , THINK

apple_window_0.jpg

突然、 野澤さんちには Mac mini、玉井さんちには iMac G5 が登場したのである。
いいなぁ........。

当方、OSX Tiger にバージョンアップした iBook, eMac、それに Mac G3 を使っているからには、それを羨んでいるわけにはいかない。やっぱり、まだ未経験のハード、Mac mini, iMac G5 には好奇心いっぱい、いいなぁ......なのである。

まぁ、今の Mac の性能・価格を考えると、いろいろと考えてしまうのである。その性能の向上は驚異的だが、それと反比例するかのように価格がどんどん下っていくのも驚異的なのだ。

古い時代のことを比較しても意味がないが、OSX Tiger をインストールした青白の Mac G3(あの最初のポリタンク)を考えても、6年以上前の1999年3月4日に手に入れたものだが、メモリは増設して448MB、ハードディスクは取換えて75GBというところで、そう遜色はないが、プロセッサは G3 の350MHzのままなのだ。最初に要した費用、その後の費用は、さて.......なのだ。

OSX Tiger のその機能、使いこなしているとは未だいえないが、その環境ははなはだ快適である。OSX 導入以降の OS の信頼性、その堅牢なことも驚異の一つなのだ。

私も、偏見と差別をおそれない者だが........ とまでは言わない。Mac も道具であり Windows も道具であると思うのだが、しかし、Mac と Windows が同じ道具だとはとても思えないのである。

Posted by 秋山東一 @ May 22, 2005 03:43 PM
Comments