050523

PB NO.203

TOOLS

pb_nut_1.jpg
工具箱からいつも使っていない工具がでてきた。

ネジ回しのようなグリップだがナット回しだ。やっぱり、こんなんでもソケットレンチというんだろうか、それも昔の PB 製だ。


pb_nut_2.jpgさてさて、サイズは 1/4 吋だ。あのコダックカローセルを分解修理する時に使ったやつだ。しかし、それ以来、何かに使ったということはないのである。当方にとってはコダックカローセル専用工具というべきものなのだ。

このナット回しってまったく融通がきかない、1/4 吋は、あくまでも1/4でなくてはいけないのだ。他の似たようなサイズというわけにはいかないのだ。というわけで、これは絶対に必要なやつだったのだ。

探せばもっと安価なものがあったに違いないが、これはそれ、いい加減な工具を使ってはならない、完全に適合した最上の工具をを使うべしという、当家の家訓があるのである。

というわけで、PB 製なのだ。PB はねじ回し、スクリュウドライバーやヘキサレンチ等々の、ブランドのスイスのメーカーなのだ。
今は PB 製のドライバー等、いろいろ所有しているが、これが初めての PB こと PB Baumann なのだ。


PB Baumann - Swiss Quality Tools


PB のサイトで、PB NO.203 はすでに存在していなかった。いろいろハンドルの形が違ったり、進化しているのだが、吋サイズはもうないのかもしれない。

Posted by 秋山東一 @ May 23, 2005 05:43 PM
Comments