050520

出会い、こんにちはクールベさん

Event

poster_2.jpg
click!

駅のプラットホームで見かけた展覧会のポスターだが、漫画でいう吹出しというのか、口元に文字が書かれているのだ。これって何だ。

poster_1.jpg

魅惑の17-19世紀フランス絵画展」のポスターなのだ。南仏モンペリエ ファーブル美術館所蔵の絵画展なのだが、この絵はクールベの「出会い、こんにちはクールベさん」なんだそうだ。
大変有名な絵で、今回の絵画展の目玉なんだそうだ。知らなかったなぁ。

クールベは写実主義の代表的画家だが、そのクールベがパトロン、ブリュイヤス氏をモンペリエに訪ね、出迎えを受けた時の様子を描いたものだそうだ。ブリュイヤスと召使が慎ましく描かれているのに対し、クールベは尊大な感じなのである。

しかし、吹出しなんかつけちゃっていいのかなぁ。

Posted by 秋山東一 @ May 20, 2005 10:50 AM
Comments