050406

新宿・軽子坂

Place

teinenjidai_0.jpg

この「定年時代」なるタブロイド版の広告紙が朝日新聞の朝刊といっしょに月二回きているなんて初めて知った。このネーミングと内容とはなかなかリンクしているのが面白いのだが、今回、この新聞の三面に「坂のある街」という記事が目についたのだ。

玉井さんの事務所のある銀鈴会館の横の坂道、「軽子坂」というらしい。

なかなか、親切な記事、軽子坂一帯の歴史、魅力、そして「名画座・ギンレイホール」だ。
映画館の上に玉井さんの事務所みたいな小さな事務所があるなんて、知っている人しか知らない。

click!
teinenjidai.gif

ウェブサイトでバックナンバーを読むことができる。
定年時代

Posted by 秋山東一 @ April 6, 2005 08:15 AM | TrackBack (0)
Comments

わがギンレイホールと軽子坂をお取りあげくださり、ありがとうございました。
軽子坂は、この一帯のめぼしいビルの大部分のオーナーであるひとの自宅があったり、たまに黒塗りの運転手付のクルマがならんだりするので、ちょっと前の神楽坂の気配も残されているようです。「ようです」というのは、そのころの神楽坂をぼくはほとんど知らないからなのですが。神楽坂一帯のおもしろい裏道の多くは、神楽坂と軽子坂の間にあります。

Posted by: 玉井一匡 @ April 7, 2005 09:23 AM
Post a comment









Remember personal info?