050404

AU.......

Car

audi_0.jpg

上原の路上でアウディ Audi A4 の最新型を見かけた。
これには結構興味を持っているのだが、この顔付きはどうだろうか。私は「アウーッ」と呼んでいるのだ。

なんとも、アゴが外れたような顔付きなのである。たしかに、今までのアウディって影が薄いという印象ではあったのだが、突然の変身、アゴまではずしてしまったのだ。「....見る者を思わずハッとさせる機能美と造形美を......」だそうだが、たしかにハッとはいたしましたが。

audi_1.jpg

そして、ヨーロッパ型の横長のプレートに合わせたデザインだから、日本のナンバープレートはちょっと小さめの「花粉防止マスク」に見えてしまうのである。

Posted by 秋山東一 @ April 4, 2005 03:42 AM
Comments

このデザイン、上のグリルと下のグリルをバンパー部をはさんで繋げただけという、あまりにも安易なものですから、模倣者がたくさん現れそうですね。
トヨタの車に、もう、「アウーッ」が現れておりますですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 10, 2005 06:03 PM

アウーッ。まったくそのとおりですね。実物はまだ見たことがありませんが、この顔で後ろからついてこられたら、「何でまた」と思ってしまいそうです。

斜めあがりのヘッドライト。以前、スカイラインスポーツがこんな目をしてませんでしたか。車も顔は大切だと思います。

Posted by: eirakusan @ April 4, 2005 08:15 AM