050403

Schuco / Wende-Limousine 1010

Car , TOYS

schuco_1010_0.jpg
click!

これまたシュコ Schuco のゼンマイのブリキ玩具である。全長14cm程の大きさに可愛らしい仕掛けが仕組まれている。

ボディ後部の尾ビレが大の特長だ。このカッコは1930年代のチェコのタトラがモデルなのだ。前部は車の名前はちょいと特定できないがオペルとかドイツ・フォードにありそうな顔付きである。


ゼンマイを巻いて前進させる。ゆるやかに左に旋回しながら走る。
テーブルから前輪脱輪という事態になると、ボディ腹部の進行方向に直角の回転している車輪がテーブル面に接触し左旋回、テーブルからの落下を回避するという仕掛けだ。
もっと安っぽい玩具でも同じような仕掛けを見たことがあるが、シュコに手抜きはない。しっかりとしたボディに確実に動作するデザインだ。前輪はダミー、ボディ前部右端を滑らせて走る。後輪の片方もフリー回転で全体の動作をスムーズにしている。駆動力が必要な直行方向の二輪だけがゴム輪を装備しているのだ。
schuco_1010_4.jpg
少々、保存状態悪し、というよりもメッキが悪くてサビがういているなぁ。

Posted by 秋山東一 @ April 3, 2005 07:38 AM
Comments

またしても嬉しい朝です。車を載せてくださっているような気がしたんです。

タトラは子供の頃写真を見て(この玩具のモデルではないもの)、何とも異質な印象を受けました。なつかしいです。このようなグリル、どこかで見たことがあります。そういえばスコダっていうのもありましたね。

全体を見ていて、鉄人28号によく登場していた車を思い出しました。

私のは一般の玩具でしたが、落ちそうになると自動復帰するのを一台持ってました。ヒルマンミンクスの一つ前の型だったように記憶してます。色は青みがかったグレーでした。

いろいろな思いが浮んできます。

Posted by: eirakusan @ April 4, 2005 08:27 AM