050123

iPod shuffle がやってきた。

iPad/iPhone/iPod

ipod_s_0.jpg

1月12日の朝に Apple Store に注文した iPod shuffle 1GB が、昨日22日にやってきた。

まぁ、なんとも小さく軽い。ピン角(これって建築用語かなぁ)のエッジ、完全にムクのソリッドな FRISK の箱を引き伸ばしたって感じだ。

ipod_s_1.jpg

内部に動くところはないのだが、操作するところは少なく単純、全てブラインドで操作できるよう、すごく神経細やかにデザインされているのが分かる。
唯一外すことのできるUSB端子のカバー(ただのカバーと、首から下げるヒモ付きの二つ)は、本体と同じプラスチック製だが、カバー内部両脇の金属のボールが、USB端子の横の凹部に嵌まり、しっくりと固定される。これによって脱落や、紛失を防ぐことができるだろう。

これは1GBのものだが、その表示はUSB端子部分にあるだけである。
「less is more」って言葉、この iPod shuffle のためにあったんじゃないの、という気分になってきたなぁ。

ipod_s_11.jpgipod_s_12.jpg


frisk_1.jpg追記 050609

MADCONNECTION のエントリーに、ASK inc. の古山恵一郎さんが 「......アイポッドシャッフルのデザインが「使い捨てです。」というデザインメッセージを感じることが出来て面白いと思います。.......」と書いておられた。さすが鋭い。

ここで iPod shuffle を FRISK の容器になぞらえたが、まさしく「使い捨て」のデザインなのだ。

Posted by 秋山東一 @ January 23, 2005 12:04 AM | TrackBack (0)
Comments

昨日、1GBが届きました。もう私の手元をスルーしてしまいました。もういちどクリックしなければ、、

Posted by: iGa @ February 4, 2005 10:35 AM

先ほど届きました。うわーい!私のは1GBじゃないんですけど、、、

Posted by: tac @ January 26, 2005 12:46 PM

>m-louis さん
これって単純なことしかできません。メモリした最大240曲をランダムに再生するか、順番に再生するのかであります。
でも、それを単純な操作に消化しているのが、なかなかなのであります。

>伊礼 さん
スタッフが手に入れる前に手に入れるのが、所長の責務です。

Posted by: 秋山東一 @ January 24, 2005 09:01 PM

ほしい。
うちのスタッフが騒いでいるので
先に買ってしまおうかと思います。

Posted by: 伊礼智 @ January 24, 2005 07:43 PM

う、羨ましいです。
ところでその名の通りシャッフル機能ばかりが取り沙汰されてますが、
選曲するとき、アルバム単位とかで探すことは可能なのでしょうか?
(と、あまりここでする質問じゃないような気もしますが)

Posted by: m-louis @ January 24, 2005 06:46 PM

いいなぁ〜!
僕も14日にクリックしたときは、もう2〜3週待ちになってました。

無印良品でもUSBのフラッシュメモリタイプのMP3プレーヤーがあるんですね。
無印は256MBで税込み13800円、これではiPod shuffleに勝てない。

Posted by: iGa @ January 23, 2005 12:06 PM