050119

VectorWorks11ではじめるCAD

Architecture , BOOKS , Computer

4881664360.jpg


VectorWorks11ではじめるCAD

著者: 五十嵐 進

ISBN: 4881664360
出版: 株式会社ソーテック社


定価: 3,800-円(+税)

五十嵐さんの新しい VectorWorks の本が、昨日発売されたそうだ。VectorWorks も10 から10.5、そして11 と進化していくようだが、さて、どのように。
Mac で CAD の人って最初に 3.5"ディスクをモニター上に描くことから始める、というようにしてしまったのは五十嵐さんなのだが、さて今度のバージョンは何から描くんだろ。

amazon.co.jp で五十嵐さんの著作を検索すると、MiniCad から VectorWorks への進化にそって、1995年の本 Macintosh Desktop Architecture Design 2D-CAD から12冊が並ぶ。やぁやぁ、お世話になりました。

mdag_1.gif


五十嵐さんの最初の本、Macintosh Desktop Architecture Design Guide は、もちろん絶版だ。もう、役に立つなんてレベルを通り越して、Mac による CAD の記念碑というような存在であろう。私が描かさせていただいた MacPaint の絵も懐かしい。ロボットが製図しているという絵柄だが、そんな発想自体がレトロに感じられる。

このプロジェクトに関わった面々、今では、M編集長O氏等々、ブログでおなじみの面々でもあるのだ。


追記 050121

昨日の CITROHAN.net の新年会で五十嵐さんにお会いした。その時、この新著をお持ちいただいた。ありがとうございました。
新宿ヨドバシカメラの Mac 売場に新著が平積みになっていた。もちろん、五十嵐さんがやったわけではないが、Mac 売場にこの本の需要があるということは、いかにもという感がある。

このエントリーの内容が Macintosh Desktop Architecture Design について間違えていたので書き換えた。
最初の本はもう手に入らない。その後1995年に出された本も同じ書名だったので間違えてしまった。

Posted by 秋山東一 @ January 19, 2005 12:28 AM
Comments