041125

ティファールのハンドルが.....

TOOLS

T-FAL_handle_1.jpg

11月16日の朝日新聞の社会面の下に、「お願い」なる商品の無償交換の告知がでていた。

「ティファール・インジニオシリーズのハンドル無償交換のお知らせ」とのことだ。そのハンドルには見覚えがあるぞ。ふむふむ、おぅおぅ、拙宅にもあるではないか。

「[インジニオシリーズ スライドボタン式着脱ハンドル(取っ手)]の一部モデルにおいて、ごくまれにご使用環境により保持機能が低下することが判明いたしました。つきましては........交換させていただくことにいたしました。」んだそうだ。

このインジニオシリーズって、いろんな素材・大きさの鍋釜類と蓋類。そしてハンドルを別々にして、全体をシステム化してという、なかなかの優れ物ののだが。ハンドルはあまり使い勝手がいいとは言えないが、そんなヤワな印象はない。「保持機能が低下」とはいかなる環境下なのであろうか。


【お問い合わせ先】「インジニオ」ハンドル交換事務局 フリーダイアル 0120-301265

とあるが、これがなかなか繋がらないのである。もう一週間もたつが.....繋がらないのである。
こればかり、やっているわけにもいかないし.....、どうして電話なんだろ。
今日日、ネットのウェブサイトでだってあるし、Eメールだってあるし、もう、郵便だっていいや、と思うのである。

株式会社グループセブ ジャパン / ウェブサイト


041128 追記

25日に電話がつながって、やれやれと思っていたら、本日28日、日通ペリカン便でやってきました。今度は早ーい。
交換というわけで、前のは持って行かれてしまいましたので比較できませんが、ステッカーの色以外にも、なんだか変っているみたいです。ここういうのはどう改良されて、こうなりましたと説明が欲しいところです。「.......お詫び申し上げます。」ばかり言われても、消費者が勉強する機会になりますまい。
new_t-fal_handle.jpg
コメントに書きましたが、このハンドルに取換えるのではないかと想像していたのですが、はずれでありました。
t-fal_handle_2.jpg

Posted by @ November 25, 2004 02:24 PM
Comments

高橋さん、どうも。
先ほど、つながりました。日通のペリカン便で現品と交換とのことでした。
じつは、ハンドルはもう一本あって、きっとそのタイプに交換ってことになるのでしょう。

Posted by: 秋山東一 @ November 25, 2004 05:22 PM

私もこの柄、愛用しています。
フライパンで散々鍋を振り、過酷に使用していますが、保持力は充分でした。
柄の裏側のトリガーのようなものを握らずに振ると、確かに危険かもしれません。
ただ保持機能よりも、指の腹を挟んで痛かった覚えがあります。

さて早速、フリーダイヤルするとやはり話し中。
もう一度かけたら呼び出し音の後、おかけ直しくださいとのアナウンスでしたが、
そのまま待つと繋がりました。
宅配業者が交換品を持ってくる際に、使用中のものを引き上げるとのこと。
この数日で、保持機能が低下するまで使い込めるか。

Posted by: 高橋貴大 @ November 25, 2004 04:58 PM