041126

airplane

TOYS

これがラジコンの飛行機なんだって、信じられる?

電池を積んで、モーターでプロペラを廻して飛ぶ、それだけで一大事って感じなのに、受信機を積んで、方向舵と昇降舵を動かして操縦できちゃうんだよ。

先日の「ブログの力」出版記念ミーティングにこられた SUZUKI Blog の鈴木さんに見せていただいた機体なのだ。
バルサ製で電動、主翼の下のむき出しの電子基板が受信機、胴体のバルサ板に埋め込まれているのが二つのアクチュエータという部品、大きなラジコンならばサーボモーターを使うのだが、これで方向舵と昇降舵を動かすのだ。基板から出ている長い線は、もちろんアンテナ線だ。

下の写真は電池、これって2g なんだって、驚いた?

denchi041123_1.jpgdenchi041123_2.jpg

この鈴木さんはジオデシックの栗田さんの模型飛行機の先生で、僕とは blog の兄弟(両方のブログのきっかけは栗田さんなのだ)なんだそうだ。

横田スローフライヤークラブ

Posted by @ November 26, 2004 12:43 AM
Comments

これは・・・すごく欲しいです。

Posted by: 伊礼智 @ November 27, 2004 10:44 AM

自分の飛行機なのに、秋山さんに紹介されると人ごとのように関心できるのは、さすがです。
自分の今日のエントリーは、このテーマをリレーして飛行機に搭載してあるパーツの説明をすることにします。

12月12日(日曜日)開催の飛行会見学に玉井さん、塚原さんとご一緒にいらっしゃいませんか?

Posted by: 栗田伸一 @ November 26, 2004 10:10 AM