041106

BOY SCOUT

Blog

ブログとボーイスカウトって何にも関係ないのだが、たくさんのブログを見ていたら、急にボーイスカウトを思い出したのだ。

私は昔(50年も前)、ボースカウトであったのだ。あの頃、少年のアウトドアへの興味はボーイスカウトが代表していたのだ。最近あまり見かけないが、ウェブサイトを見れば[ボーイスカウト日本連盟]は健在だから、今でもご活躍なんであろう。このブログのどこかに、ボーイスカウトにいて自転車に乗れるようになった、という話があるはずだ。

ブログとボーイスカウト、それはインデックス画面とボースカウトの制服がよく似ているのに気がついたのだ。
ブログのインデックスページ表紙はそのブログの顔だが、どうでもいいわけではなくってブログであるという共通の決まり事があるように出来てるなとおもったのだ。
そのあたりが一つのユニフォーム、ブロガーのユニフォームって感じなのかもしれない。
ユニフォームであっても、皆、いろんなリンク先のバナーやイベントのバナー、BlogTimes みたいなかっこいいプラグインでカッコつけているのだ。

ブログの画面ってなかなか良くできている。
上部のバナー、右か左か、あるいは両側のサイドバー、そしてエントリーだ。これって昔からニュースサイトなんかの典型的デザインだが、ブログサイトは基本的にその形から外れることはない。
これって一つのユニフォームってものだと思う。
見ればすぐにブログなんだって分かるし、サイドメニュウにあるリンクの決まり事も同じであるから、なにも迷うこともないのだ。でも、皆同じでも、皆違うのだ。

boyscout_1.jpg

これはボーイスカウト日本連盟の制服用のいろんなパッチやバッジの着け方の決まりだ。これってブログのサイドメニュウみたいなものだ。一定の決まりの中で、そのアイデンティティを表現しているのだ。

Posted by @ November 6, 2004 05:07 AM | TrackBack (1)
Comments

pyanta さん、こんにちは。
私もトラックバックさせていただきました。でも、現役の人に見つかってしまうと照れるなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ November 26, 2004 12:25 AM

はじめまして
とても興味が湧いた記事だったので、トラックバックさせていただきました。

Posted by: pyanta @ November 25, 2004 09:19 AM

some ori さん、こんにちは。

ブログって、一つのソフトな道具あるいは玩具とすれば、そんな組立てキットみたいなところが大好きなのです。きっと何か適当な、ウンチャラカンチャラ的な....と云えるんだと思いますが。

Posted by: 秋山東一 @ November 8, 2004 11:55 AM

こんばんは。some oriです。ボーイスカウトの制服とブログの画面、面白い共通点だなあって拝読しました。何か他にもないかしらんと考えてみましたら、着物の帯び合わせはちょっと似てるなって思いました。着物、帯、帯締め、帯揚げ、帯留め。型は決まってますから、組み合わせに心血を注ぎ込むのです。もしかしたら日本人にとっては得意分野なのかもしれませんね。

Posted by: some ori @ November 6, 2004 10:21 PM