041026

全地球ブラウザー EarthBrowser 2.1.1

Computer , Internet/Web

earthbrowser_0.jpg

目の前のデスクトップのバーチャルな地球が自転するのを見るだけで楽しい。

これは EarthBrowser アースブラウザーだ。地球上に起きた情報を見せてくれる。気象・雲、地震・台風・火山、ライブカメラなどを表示する。インターネット時代の地球ブラウザーなのだ。

earthbrowser_1.jpg

これが地球の全景、もっと親しく「宇宙船地球号」と呼びたいくらい美しい。光る点は都市の光だ。暗い部分はもちろん夜だ。


tools_wind.png
左側の小さなウインドのアイコンをクリックすることによって、表示された地球を自由に回転・停止、拡大・縮小させて見ることができる。最大で見られる世界は 1ドット/2kmとのことだ。全地球の各種の情報をインターネット経由で得ることが出きるのだ。気象は17,000以上もの地点の現在の状況から1週間分の予想まで得ることができる。雲の表示は3日分の動きが3時間ごとに更新される。地震、ハリケーン・台風、火山の情報、各地のウェブカメラと盛り沢山の機能を持っている。

ここ www.earthbrowser.com でダウンロードできる。バージョンは2.1.1で Mac版/Windows版とも用意されている。機能制限はあるがデモ版もある。シェアウエアで 29.95ドルである。



台風24号の情報だ。その発達の時間的変化と行跡を見ることができる。雲と経緯度のグリッドを表示させている。

earthbrowser_3.jpg

地震情報を選択すると最近の40の地震の震源位置と震度が表示される。クリックすると USGS 米国地質調査所の情報を表示する。

earthbrowser_2.jpg

これは、日本列島の新潟地方に表示された赤丸に6の数字のマークをクリックして得られた、2004年新潟中越地震の情報だ。

earthbrowser_4.jpg


Mac版/Windows版ともあるが、Macによって開発されているらしきところが、Mac者としてはうれしい。
この EarthBrowser アースブラウザーの使い勝手や見通しの良さは、とても Mac的な感じがするのだ。3Dによるハイパーカードってなコンセプトを感じるのだ。

ホールアース・カタログが「全地球カタログ」だとすれば、このアプリケーションは「全地球ブラウザー」というべきものなのだ。
www.earthbrowser.com

Posted by @ October 26, 2004 01:35 AM
Comments

Ryu さん、どうも。
私も、今、トラックバック、コメントさせていただいたばかりでした。
遠くニュージーランドのブログ、楽しみです。

Posted by: 秋山東一 @ November 16, 2004 10:07 AM

秋山さん、初めまして。
いきなりトラックバックして失礼しました。

僕のところは超ナローバンドのダイヤルアップな上に、大家と電話回線を共有しているので、こうした大きなファイルをダウンロードするのはなかなか勇気がいるのですが、インプレッションを拝見していると欲しくてたまらなくなってます。
そのうち大家の留守を狙ってダウンロードしてやろうと思ってます。
良い物をご紹介いただき、ありがとうございます。

Posted by: Ryu @ November 16, 2004 09:45 AM

さっそくダウンロードしてみました。おもしろい、たのしい。秋山さんの予言通り、ぼくは大好きです。
数多くのデータを蓄えること。それらを整理すること。それがとてもコンピューターらしい。
地球上の各地の現在のさまざまなデータがすぐにわかること、それがインターネットらしい。
今の気温、台風の位置、雲の分布、向こう一週間の天気予報もわかるのだ。しかし、そこまではウィンドウズ頭でもできる。
問題はそこからだ。興味深いできごとがあったとして、それをおもしろい本、いい本にできれば、いい文学すぐれたエッセイやノンフィクションになるように、それらを、回転する美しい地球という実体にしてみせること、世界の各地に置かれたカメラで町をみせてくれること、地球を見るブラウザーという見せ方、それはウィンドウズ頭ではつくれない。Mac的な考えかた感じ方が得意とするところだ。

Posted by: 玉井一匡 @ October 26, 2004 10:48 PM