041008

都会とは

Hiroshima , THINK

初めての広島は都会であった。

昔、仙台で「都会の条件」なんて勝手な項目を考えてみた事がある。

1)地下鉄がある。
2)三越の支店がある。
3)丸善の支店がある。
4)スターバックスがある。

なんて町並みをたどりながら考えたのたのだったが、まあ、いい加減なものだが、そう言えば札幌もそうだったな、なんて考えた。
スターバックはもう当り前だから、そろそろ削除して、地下鉄云々のところに路面電車も加えなければならない(広島は路面電車だ)なんて考えているのだ。

三越、丸善の存在ってのはクラッシックだが、一つの歴史みたいなものだ。都市というのは、けっして何ものかが大きかったり多かったりするのではなく、重層な時間を示してくれる場所でなくてはならない。そんな証拠がそんなものの存在なんではないだろうか。
てなことで......広島、仙台、札幌、福岡........って都会であるのだ。しかし、広島には当然あると思った「丸善広島支店」は最近なくなっちゃったのかなぁ....。

そろそろ、仙台に新球団ができたら「球団の本拠地がある」なんて加えてもいいかな。なんて、入った飲み屋の広島カープスの飾り物を見て考えた。

Posted by @ October 8, 2004 09:40 AM
Comments