040921

VESA

Computer

vesa_logo.gif


GEODESIC の栗田さんのコメントで iMac G5 が VESA という規格に準拠していることを知った。

アップルのサイトの iMac G5 のページから「ワイドスクリーン グラフィックス」の右側の説明にちゃんと出ていた。
アップル - iMac G5 - グラフィックス

その VESA(Video Electoronics Standard Association) ってここだ。
www.vesa.org

もう、こんなにいろんな製品がでていたぞ。
FORVICE -IT関連- アームスタンド製品
Ergotron: monitor arms, monitor stands, VESA mounts, lcd mounts, computer carts, computer furniture and laptop mounts


ディスプレーだけじゃなくて、コンピュータ本体が VASA 準拠ってのは iMac G5 が最初なんだろうか、すごい。

栗田さんのおっしゃるように、純正の金属スタンドを取り外し[iMac G5 VESA Mount Adapter Kit]によって、腕の長い(かっこよい)アームスタンドに取り代える。AirMac Bluetooth だから、本体には電源のみ、デスクの上はワイヤレスのキーボードとマウス、デスクトップにはそれ以外何もない。

これが、本当の iMac G5 の使い方、有様なんだろうと思う。それがこのデザインなんだと思う。

Posted by @ September 21, 2004 11:07 PM
Comments

そういえば、前からナナオの液晶モニタはVESA規格に対応、オプションでフレキシブルアームを取り付けられるようになってますね。

Posted by: S.Igarashi @ September 22, 2004 09:30 AM
Post a comment









Remember personal info?