040828

浅川の林業試験所 /1943 春

ABOUT , ALBUM , Hachioji

asakawa1943_0.jpg

いまでは浅川という地名も忘れられそうですが、今のJR高尾駅が浅川駅(1961年改称される)で、中央線電車の終点は浅川だったのです。
駅からまっすぐ甲州街道を渡って少し登っていくと左手に林業試験場がありました。現在は多摩森林科学園という施設になっているらしい。

1943年、遠く南の島での戦争は敗色濃く....、でも日本国内には普通の生活がありました。
5月9日日曜日、両親は私を連れて浅川の林業試験場にでかけました。天気は五月晴れ、つつじの季節と思われます。

何枚かの写真がアルバムに残されていますが、父が撮った私と母の写真です。
「東一、草を食べる」という書き込みがありますが、特に飢えていたわけではありません。


追記 080926

080729 のエントリー「多摩の鉄道沿線 古今御案内」でリンクした、吉田初三郎の「京王電車沿線名所図絵」の端に、この場所が出ている。林野管理局と測候所とあるから、上の写真の建物は測候所だったのであろう。


Posted by @ August 28, 2004 06:01 PM
Comments

昭和34年4月1日に南多摩郡浅川町が八王子市に編入されてます。(通信簿で確認)編入されてから旧浅川町の地域は、高尾町、裏高尾町、東浅川町、西浅川町、南浅川町、初沢町に分けられました。林業試験場のあった廿里(とどり)と多摩御陵のある長房町は浅川町ではなく、既に八王子市に編入されていたと思います。僕の住む狭間も八王子でした。

Posted by: S.Igarashi @ August 29, 2004 06:03 PM

いゃいゃ、すみません。いろいろご意見いただいて。

我が家には古い写真がいろいろありますが、僕が知っている所の写真って、皆、家族写真なのであります。なるべく付近の景色が分かるような写真を選んでいるのです。

林業試験場の木造の四角い建物は、その後見たことがありますから、五十嵐さんも覚えておられるんじゃないかな。

Posted by: 秋山東一 @ August 29, 2004 04:41 PM

1943〜1944の写真の方が、、
間違っても、モニターの上からマジックでヒゲを描かないように、、、

Posted by: S.Igarashi @ August 29, 2004 04:27 PM

あ・秋山さん・・・
この写真は、今とあんまり変わらない気が・・・

Posted by: 厨房長 @ August 28, 2004 09:58 PM