040803

MECCANO ARMY MULTIKIT

MECCANO

meccano_mmk_2.jpg

メカノ MECCANO は1番から10番までのセットがスタンダードだが、マルチキット Multikit という形の特製のセットがあった。

これは ARMY MULTIKIT という軍用車を作るのの特化したセットなのだ。

meccano_mmk_1.jpg標準のメカノにない部品がある。

車両のキャブ部分、プラスチック製の大型のタイヤ、同じくプラスチック製の連結式キャタピラと、それ用のプラスチックギャがある。

その他、砲身になるパイプがある。


meccano_mmk_3.jpgその他の部品は標準のメカノと部品の規格が変っているわけではない。

唯、その塗装色がダークグリーン、いわゆる軍用色なのだ。メカノでタンクを作ってみたいなんて思った時、ちょっとイエローにブルー、そしてメッキじゃ、気分がでないなんてむきには向いていたのではないかな。

……というよりも、ミリタリーモデルを作ってみたい青少年向きってな感じではなかろうか。

この ARMY MULTIKIT は1972年製、まだ英国のリヴァプール、有名な Binns Road にメカノ社が健在だったころの製品だ。現在はメカノ社はフランスの会社だ。

こんな風にプラスティック製の部品が増えていくことは、だんだんとメカノの魅力を失わせていく結果になったのだはないかと考える。

最近のメカノのキャラクターに依存、プラスティック製の部品の多用した製品内容を見ると、メカノらしさがなくなってしまうのではないかと思ってしまう。



meccano_armee100_1.jpgMECCANO がフランス製になっても、ARMY MULTIKIT は作られた。

MECCAKIT ARMEE 100 という。内容は軍用車を作るのに特化させているのは同じだが、キャブ部分の部品が省いてあるとか、やや簡易バージョンという感じで、100 以外もあったのではないかと思っている。

これはフランスで手に入れたものだ。

Posted by @ August 3, 2004 11:35 AM
Comments