040927

原宿のサボイ邸

BARRACK finder

harajyuku_3.jpg

「原宿のサボイ邸」といってもなにがなんだかお分かりいただけないであろう。
住宅に附属した、ただの物干し場、あるいはユーティリティというべきものなのだ。

harajyuku_2.jpg

山手線沿い、原宿駅と渋谷駅の間にそれはある。ずいぶんと昔からあるのだが、いつの間にか隣には西洋風のお城を模したものなのか、いい加減な建物が建ってしまった。
窓のような横長の開口部、住宅には不釣り合いな大きな煙突、鉄パイプの物干しらしきフレーム、それら全てが白く塗られていたのだ。

これを見るごとに、コルビジェの「サボイ邸」を思い起こしていた。

harajyuku_1.jpg

美しかったそれも、もう使われていない。メンテナンスされることもなく、朽ち果てようとしているよう
だ。

map_1.gif

Posted by @ September 27, 2004 12:42 PM
Comments