040727

CITROHAN.net 郵便振替口座

Be-h@us

citrohan_00110-4-777640.jpg

Be-h@usのメーリングリスト、CITROHAN.net の郵便振替口座を作った。
Be-h@us の本]を頒布するための準備なのだ。



近くの郵便局に行って、郵便振替口座を作るのにはどうしたらよいのか聞きにいった。

法人や個人で作るのには、登記簿謄本とか身分を証明するものがあればいいのだ。
しかし、クラブとかこのメーリングリストみたいな組織はどうしたものなんだろう。こんな場合、「人格なき社団」という難しいことになるらしい。規約があるのかないのかというのが大事なことになるようなのだが、メーリングリストだから、どうなっちゃうんだろう。

とにかく、Yahoo の CITROHAN.net のウェブサイトのページをプリントアウトして説明した。これしか決まりはない、誰でも入れる、今、228 人の会員がいる、住所に当たるのはこの URL ね、そしてここにある citrohan-owner ってのが僕のことね、等々、説明したのだ。

ところが、すんなり CITROHAN.net で口座開設することができた。
必要書類に書き込んで、ハンコ捺して、僕の運転免許証のコピーとプリントアウトのコピーでOK、一週間後に東京貯金事務センターから通知がくるとのことであった。
でも、そんなにかかることなく、数日後、口座番号 0110-4-777640 と口座名称 CITROHAN.net で開設されたという通知がきた。マニュアルにあたる[ご利用のしおり]と、申込みの時に[払込取扱票」50枚の束、4冊も一緒だ。

早速、組合せのゴム印を作って捺してみた。

郵便貯金ホームページ・一般振替口座
口座開設(人格なき社団)

Posted by @ July 27, 2004 12:24 PM
Comments