040724

動物園

Architecture , Place

asahiyama_zoo_1.jpg


今、動物園が面白いらしい。
日本で一番北にあるという北海道は旭川市の旭山動物園だ。

昨年の入場者数は札幌の円山動物園を抜き、夏には東京の上野動物園に次ぐ入場者数を記録したという。北海道内だけではなく、全国から観光客が訪れているそうだ。いまや、北海道でもっとも注目を集めている観光地なんだそうだ。

人気の動物はいかにも最北の動物園らしい高緯度地帯に生息する動物たちなのだ。ペンギン、白熊、あざらしなのだ。
それもプールと一体になった各々の園舎、ペンギン館、白熊館、あざらし館が目玉なのだ。今までとは違った動物の見方ができるのような施設になっているのだ。あざらし館のプールの水で満たされた円柱型の透明トンネルなんて秀逸なアイデアだ。あざらしを至近で観察できるようになっているのだ。

entyu01.jpg(旭山動物園のサイトより)

動物園という昔ながらの施設が、その建物、演出のデザインによって、人を集められることを示していることがうれしい。

旭山動物園のウェブサイト
旭川市のウェブサイト

Posted by @ July 24, 2004 07:46 AM
Comments

日曜日の新聞に7月の入場者数で「上野動物園首位転落」という記事がありました。日本一は、旭山動物園。
上野動物園は「7月は梅雨で例年少ないが、今年は猛暑で、、、」と言訳、、

Posted by: S.Igarashi @ August 9, 2004 05:21 PM

トラックバックをいただき、ありがとうございます。
(私も打ち返しました(^^)
旭山動物園、私が見たのはペンギンの行進やシロクマでしたが、本当にすばらしい体験でした。
この地球上で、この動物といっしょに生きているんだなあという実感がわきます。

Posted by: mojix @ August 9, 2004 09:23 AM

テレビで紹介されているのを見ました。
観覧者通路の頭の上で豹が寝ていた。
肉球も見られる動物園。

Posted by: S.Igarashi @ July 24, 2004 04:20 PM