040615

漏斗

TOOLS

 jogo_0.jpg

漏斗(じょうご or ろうと)だ。

昔はどこの家の台所にも一つや二つはあったものだ。

その頃、大きなビンから小さな容器に小分けするなんてことは日常茶飯事、漏斗は必需品だったのだ。いつの間にか、そんな仕事も最初から小さな容器に入ったものや、小分けしやすい容器になったりで、いつのまにか見かけなくなってしまった。

しかし、最近、我が家の食生活の改良にともない、この道具が必要になったのだ。
精米した米を冷蔵庫に保存するためのペットボトルに移す必要がでてきたのだ。
ちらしなんぞを丸めてやってみたが、やっぱりちゃんとした道具でなくちゃ。

jogo_1.jpgjogo_2.jpgjogo_3.jpg

近くの雑貨屋で693-円とか、直径150mmの大きさで、絞り加工のアルマイト製である。世の中、プラスチック製のものしかないかと思っていたが、まだ真面目にアルミ製のものがあるのだ。きっとプロユースなんであろう。
時々なんて使い方には、アレッシのピノキオ、ALESSI PINO なんてかわいいものもあるようだ。

Posted by @ June 15, 2004 11:18 PM
Comments

やっぱり、米は液体とちがって、この漏斗ではうまくいきませんですね。
ゆっくりやればいいのですが、どうしても詰まってしまいます。

何か考えなくちゃ。

Posted by: 秋山東一 @ June 27, 2004 06:44 PM