040612

エレクション / ERECTION

ALBUM , MECCANO

erection_3.jpg


エレクション ERECTION という MECCANO のレプリカだ。

1950年頃、私が遊んでいたものだ。

その頃の米国には ERECTOR があったから、そのイミテーションとして Made in occupied Japan 輸出品として、こんな製品あつたのではないかと思う。

その名前からして、米国では医学用語として失笑をかったのではないかしら。

あの頃はずいぶんと複雑なことで遊んでいたと思っていたが、その頃の写真を見れば、ずいぶんと初級のセットだったのが分かる。
MECCANO でいえば No.2 とか No.3 ってところだ。

MECCANO と規格は同じでも、縁にプレスして、薄い鉄板を使っているというハンディを補っている。


erection_1.jpgerection_2.jpg

このモノクロ写真は、その頃、父が撮ったものである。

Posted by @ June 12, 2004 07:45 AM
Comments