031215

光ファイバー

Internet/Web

中島さんから新聞記事のコピーをファックスしていただいた。

光ファイバーの話だ。中島さんもこの件では一言ありというわけで、このファックスをお送りいただいたのだ。

毎日新聞夕刊に連載されている劇作家・宮沢章夫の連載『日々の査察』で、タイトルは『光ファイバーと「地上の星」』(4/23)だ。
インターネット接続環境も、唯のアナログ電話回線のダイアルアップから ISDN へ、さらに ADSL、そして光ファイバーへと長足の進歩を遂げている。
その光ファイバーを導入しようとした時の著者の困惑、その光ファイバーを扱っている廻船問屋ではなく回線業者のレベルの低さ、やるきのなさに呆れ返ってしまう話だ。そんな輩には NHK の「プロジェクトX」を8時間見せ、中島みゆきの「地上の星」を12時間聞かせようじゃないかとのたまう。我国のネット環境の将来は大丈夫なんだろうかと宮沢章夫は嘆くのだ。

最近、回線業者と接続業者いわゆるプロバイダーが一緒になってユーザー囲い込み大作戦に出ている。
東京電力のテプコひかりと、NTT の Bフレッツと、プロバイダーのなんちゃらかんちゃらが一緒になって、工事費無料、月々の使用料何円引きとかキャンペーンをはっている。まぁ、これって携帯電話の本体価格1円なんてのと同じなんだろうな、駅頭での YahooBB の強引な押し付け、みんなみんなユーザーの囲い込みというべきもんだろうな。
たくさんユーザー囲い込んで、後でよっぽどいいことがあるのだろう。

私のプロバイダーからは何の返事もなく、ずっとカード決済が続くのであろうか、どうにかしなくちゃ。私も我が国のネット環境の将来は大丈夫なんだろうかと、嘆いているのである。

ファックスをいただいた中島さんは、アイランドプロファイル中島さんである。決して、中島みゆきからではない。

Posted by @ December 15, 2003 09:20 PM
Comments

宮沢彰夫は静岡県は掛川出身です。
昨日、その掛川から Be-h@us の床 Be-floor の製造元、興和の社長の渡辺さんがいらっしゃったのですが、宮沢彰夫のお父上は工務店をやっておられ取引先だったとのこと。
http://www3.ocn.ne.jp/~kowawood/

Posted by: 秋山東一 @ December 21, 2003 11:21 AM