031211

豊川稲荷の近くで

BARRACK finder

豊川稲荷の近くを車で移動中、変なものに気がついた。

2階外壁全面がルーバーでできている木造の建物だ。3尺間隔の柱間を水平の木製のルーバーで覆われている。回転軸は柱にあり、真ん中の縦の垂木に繋がり操作されるようだ。

表に廻って、線香屋さんと判明、このルーバーは屋内で線香製造過程で乾燥させるためであろうと考えた。

時間もなく写真を数枚とっただけだが、次回はちょっと見学させていただいて、実測してみたいと思っている。


Posted by @ December 11, 2003 10:28 AM
Comments

04年2月19日見学、実測、やってまいりました。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000288.html

Posted by: 秋山東一 @ February 22, 2004 04:45 AM

豊川の工務店イトコー設計部の小林さんからメールをいただいた。

.........お線香屋さんの屋号は鳥山ではなく松井線香でした。
 で、社内で聞いてまわったら、当社にパートで来ているお姉さんの実家が松井線香さんの隣で有ることが判明しました。まだ製造している模様です。ですから、今度はばっちり見学させてもらえそうです。次回の来訪を楽しみにしています。..........

楽しみである。

Posted by: 秋山東一 @ December 13, 2003 12:13 PM

初めて投稿をさせていただきます。
ダブルスキン研究家(自称)の私としては非常に興味がわく建築物です。
もしよろしければ、見学にいかれる際はご同行させていただきたいのですが・・・

Posted by: 近藤 肇 @ December 11, 2003 09:27 AM