031112

地図の記号

Map

tizu_kigou.gif
日本の地図の基本地図である縮尺2万5千分の1の地形図規格の改訂だそうだ。
博物館と図書館の記号を新設したそうだ。

なんだかこれらの記号って輸入物って雰囲気だ。まぁ、国際標準って感じなのだ。しかし、今まで地図記号に図書館・博物館の記号がなかったというところが、なんだか日本国の文化的後進性を感じるのだ。
いつものブラウザー Safari の左隅のブックマークの記号が今回の図書館の記号と同じだ。しかし、なんで傾けたのかなぁ、地図上で斜めにしても意味がない感じだし、まっすぐな方が美しいと思う。

よく分からないが経緯度の基準が世界共通の世界測地系となり、とにかく38年ぶりの「大改訂」なんだそうだ。13日に発行される埼玉県内の「岩槻」「浦和」「上尾」「与野」の2万5千分の1の地形図から変わるそうだ。

国土地理院ホームページ

Posted by @ November 12, 2003 07:46 AM
Comments

図書館の記号が傾いているってのは、今もって納得できないのだ。

地図って道も建物も東西南北にまっすぐなんて、唯の偶然で、大体が角度をもって存在している、それを識別する記号を傾けて何の意味があるのだろうか。

とっても疑問なのだ。

Posted by: 秋山東一 @ July 5, 2004 09:40 PM